秋の景色 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

八ヶ岳周辺は日に日に秋が深まり、もうじき寒~い冬がやって来る前の、束の間の秋です。

このシルバーウィーク(この呼び名何だか違和感あり…)はお天気に恵まれ気持ちのいい秋晴れ
そして、八ヶ岳周辺の幹線道路は渋滞し、スーパーや飲食店も混んでいるので、あまり近づけません。

近くで食料を調達し、近くを散策し、借りてきたDVDを見てのんびり過ごしています。

近くには山栗があちこちにあり、まだ緑色のイガに包まれています。
平地の栗はもう終わっているけど、山栗はこれから実を落とします。
そして、山栗は美味しいというけれど、実は小さいし虫が入っていることが多い…
味も平地の栗の方が美味しいと思う。。。sei

今年も畑の隅に巨大なオレンジ色カボチャがゴロゴロ。
家畜の飼料?!



お肉屋さんへ買い物に行った帰りに「南清里道の駅」に立ち寄りました。
駐車場はほぼ満車状態だったけど、産直コーナーの野菜は品数が少なくてシイタケ(150円)とキャベツ(250円)だけ買い足し。
中庭で超甘い焼きトウモロコシと手作りソーセージを食べたり、信玄ソフトクリームも娘とシェア…。
信玄餅と黒蜜がアイスクリームととても合います。リピートありかな~
昼食前なのに…、小腹が満たされました

周辺には蕎麦畑があちこちにあり開花中、もうじき新蕎麦の季節が訪れます。

田園風景も広がり、田んぼでは稲穂が重くなり、そろそろ収穫でしょうか…
このあたりの新米は美味しいと言われています。

午後、近くのあすなろ工芸村で手作り祭りが開催されているので、散歩がてら行ってきました。
5月の連休の時と違って、何だか寂しい雰囲気…

敷地の隅で猫発見!
赤い首輪をしているのでここの飼い猫でしょうか、とても懐っこくてスリスリしたり、ごろんと横になったりして可愛い~
猫好きな娘は大喜び~♪
あ、私もフカフカ毛に触りましたよ~


道路と畑の間にあるネットは鹿除け用
骨董屋さんの店先に並んでいたフリマ(?)で8Lの保存瓶を150円でゲット
普通の梅酒用瓶は4Lなので、かなり大きい。
工芸村で中古の保存瓶! これもありかな~