初の積雪~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


今日はとうとう、朝から雪が降りました~
この冬初めての雪ですが、昨年二月の豪雪を思い出してしまいました
近年の異常気象には油断も隙もありません。
この辺りは積雪8cm位で昼過ぎには小雨に変わり、雪も解けやすくてホッ。
それでも、車が家から出られるように雪掻きしましたスコップレインブーツ
今日のストレッチは雪掻き~
お陰で体が温かくなり、雪掻きの後は甘酒で胃袋まで温まりました


歯医者の予約を迷った挙句にキャンセル
いつもは近くの駅まで車で送っている長女も今日は安全のため、バスで行きました。
町内のボランティアの方が小さなブルドーザーで除雪してくれていましたが、隣の町内はあまり雪掻きがされていないことが多くなっています。
雪掻きのためにも体力をつけないと・・・腕