平熱が低い! | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

皆さんは、ご自分の平熱をご存じでしょうか?
私は、自分の平熱は36℃台だと思い続けてきました。

このお正月に熱を出した次女の平熱があまりにも低いので、ネット検索してみると、平熱が低いと、冷え症というだけでなく、体の免疫力が落ちるそうで、体温が1℃下がると、免疫力が37%、代謝が12%下がるそうです。

寒さの中にいて体温が下がると、風邪を引きやすくなるのも免疫力が下がるからだとか。
癌は35℃台で活性化し、39℃で死滅するとも書かれていました
また、高齢になると代謝が下がるので平熱も下がること、最近は若い人を中心に食生活の乱れ、運動不足、ストレスから平熱の低い人が増えてきているとも。
老いも若きも…?!
さらに、平熱が低いと
・感染症・病気にかかりやすくなり、アレルギー症状が出やすくなる。
・脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくなる。
・細胞の働きが悪くなり、早く老ける。       (NEVERより)
とあります。
気になって自分の体温を何日間か計ってみました。
すると、平熱が35.3℃だということがわかり、びっくり
一回も36℃台にはなりませんでした
体温を上げる(体質改善)対策としては
・温かい食材を中心に摂る
・入浴時に湯船に浸かる
・質のよい睡眠をとる
・ストレッチ、エクササイズ
がいいそうです。
対策4つの内、私に一番足りないのはストレッチ、エクササイズかな。。。
もっと筋肉つけて脂肪を分解してもらい、体温上げないと…