先日、未開封のグレープシードオイルが1本残っていたので、このオイルを消費すべく、自家用のさっぱり石けんとキッチンソープを作りだめしました
使用オイルは、グレープシード油、米油、パーム核油、パーム油。
グレープシード油も米油もさっぱりした使い心地の石けんになります。
通常は型一本ずつ作るのですが、今回は2本分のオイルでトレースが出てから2種類の石けんに作り分けすることに。
1回目は、柿渋を入れた柿渋石けんと真っ白なグレープシード油のシンプル石けん
こちらはユーカリ精油とパイン精油で香り付けをしました。
オイルが多いので、撹拌時にブレンダーを使用したので、結構細かい気泡が入りました
やはりブレンダーは使いたくないな~。
ブレンターに石けん生地たくさんついちゃうし…
2回目は、竹炭マーブルとオプションを入れない真っ白なキッチンソープに
竹炭は消臭効果が強く、エッセンシャルオイルを入れても香りが残りにくく、今回は入れないことに。キッチンソープも同様に無香です。
こちらは泡だて器で撹拌したので、気泡はほとんど入りませんでした
竹炭マーブルの方には、ストックの石けん玉(モリンガ)を入れて増量!?
4本とも2月中旬に解禁予定です。
最近は寒いため保温をきちんとするので、保温不足による失敗がありません。
逆に中間の季節の方が保温の加減が難しい…
なので、この季節は、乾燥・熟成にもよく、作りだめに向いているかも知れません。
この時期に熟成した石けんはもちがよくなりそうです。
3ヶ月位乾燥させると、非常に使い心地のいいマイルドな石けんになります。
大寒の頃は、ストックの作り時ですね