「小さな手仕事屋さん」オープン♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で
石けんを置かせていただいたり、石けんの講習をさせていただいている八王子・中山のMJファクトリー さんが自宅ショップの近くに2号店「小さな手仕事屋さん 」をオープさせましたクラッカー

MJファクトリーさんの自宅ショップとは、目と鼻の先!

この店舗は以前、小さな天然酵母のパン屋さんだったところですが、体調を崩し廃業されたそうです。

その小さな空き店舗を借りて主に、作家さんたちの手作り作品や材料などが並びます。
オリーブ香房 ~風の中で

オープン日、さっそくオリープの苗木を持って行ってきました走る人

オリーブの木はネバディロプロンコ……スペインでは主にオリーブオイルを採っている品種です。

冬でちょっと元気がなくて、小さいけど、「小さな手仕事屋さん」と一緒に元気に育っていってね~

             オリーブ香房 ~風の中で リネンの原布に包んでみました
お店には広報部長のmogさん 、消しゴムはんこのsawakoさんがいらして、しばし雑貨や石けん話に花が咲き、その合間に作品を見せてもらいました。

所狭しと、たくさんの作品が並び、ブチケーキもありましたcupcake*

とても小さなチャーム(というのかな…)は、ネットでは見ていたけど、やはり実物は可愛い~

他に、木製のテープ台も身近に使えそうなので、これもゲット。

壁にはハンドメイドの服が掛かり、ソフトデニムのチュニックは細い肩紐や後ろのデザインが素敵!

オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で
           
オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

オープン記念に、mogさんの手作りビスコッティをいただきました。

(家へ帰って、すぐに頬張りましたが、とっても美味しかったニコニコ、ごちそうさま~)

帰る前にMJファクトリーさんのご自宅ショップの方へも寄ってみました。

いつもにこやかな、オーナーがお迎えしてくれます。
オリーブ香房 ~風の中で
冬の陽だまりの中でゆるやかな時間が流れ、来週の石けん講習のことやオーナーの木工教室のことなどおしゃべりをしながら、店内を見せてもらいました。

こちらは主に、カントリー雑貨をメインにして、奥には新学期用の袋ものなどもあります。
オリーブ香房 ~風の中で
私も「小さな手仕事屋さん」の方へ手作り石けんを納品しましたマルセイユ石けん

どちらも駐車場がありますので、お近くの方はぜひ、のぞいてみてくださいね♪
オリーブ香房 ~風の中で
連れ帰ってきたのは、ソフトデニムのチュニック、麻袋、木製テープ台、ミニチャームなどなど……

オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で
      ミニチャーム               mogさん製作の羊毛ストラップ

小さな手仕事屋さん

時間:11時~18時

定休日:火曜日

tel:090-2727-7856

場所:八王子市中山552-1