マカデミア&アーモンドの石けん | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

春の石けんとして、今度はマカデミアナッツ&アーモンドオイルの石けんを仕込み、ベージュ色の石けんが出来上がりました。マルセイユ石けん

オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルと保湿には最強の組み合わせ。

さらにユーカリ精油入りのシアバターを入れました。

石けんには精油での香りはつけていませんので、無香料がいいという人にもおススメ。
オリーブ香房 ~風の中で

マカデミアナッツオイルは皮膚の再生に大きな役割を果たすパルミトレイン酸を20%以上も含み、アンチエイジング効果が期待でき、やや高価なオイル。

スイートアーモンドオイルも肌にマイルドで保湿力のあるオレイン酸が60%以上含まれ、きめ細かな泡立ちの上質な石けんになります。

オレイン酸が70%以上で、スクワランを含むオリーブオイルとともに、豊かな保湿力と皮膚の修復作用、上質な使い心地を兼ね備えた石けんです。

そして、シアバターには皮膚の保護効果があり、春先の紫外線対策にも効果が期待できますニコニコ

これから、1~2ヶ月の熟成がスタートします。  

できたら、2ヶ月熟成させたい……         

          オリーブ香房 ~風の中で

      左からスイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、シアバター