台風19号 | ジャック・ラッセル・テリア杏のラフ・らいふ

ジャック・ラッセル・テリア杏のラフ・らいふ

鬼かぁちゃん杏&3ばかとりお☆李・茘枝・木苺とのポンコツな毎日 2015



台風が近づいてきた台風雨
外の雨風の音が怖い


テレビニュースを観ると ますます怖いあせる
スーパーも、デパートも、コンビニも休み
電車も止まっている
相方も仕事が休み、デイサービスも休み
ゴミ収集も中止
今までにこんなことがあっただろうかはてなマーク


とりあえず 停電に備え
水を溜めて、ご飯を炊いて冷凍したおにぎり
懐中電灯の確認をしたら1個壊れたガーン


新生姜が売っていたので
数日前
ジャムとつくだ煮を作った
ついでに🍏安かった林檎も
シナモン、ナツメグ、クローブを入れ
体ぽかぽかになるジャムにした

保存食は
もしもの時の備えにもなるんだなと
気づかされた
子供の頃はお正月は何処も休み
おせち料理は究極の保存食
地球
便利な世の中にどんどん変わるが
地球温暖化で
自然災害はどんどん大きくなる
波
皆さまどうか 
お気をつけてお過ごし下さい
そして
被害なく過ぎ去ってくれるのを
祈っています
庭の池が氾濫しませんようにアセアセ