秋晴れ 心は曇り | Michi-jpのブログ

Michi-jpのブログ

若いころ学んだ織物を再開しました。
福岡市在住
"織り機のある暮らし"を楽しんでいます。
(今はまだ仕事の傍らなので、進捗は遅いです)

朝夕はめっきり寒くなりました。

夕暮れもずいぶん早くなりました。

それでもこの所 良い天気が続いています。



能古島あたり…絹雲?

清々しいです。


11月2日〜3日にかけて

3年ぶりに次女が帰省しました。

手芸店へ行き、インド刺繍リボンの

裏地を買ってきて

(いま流行りの)携帯の

肩かけベルトを作りました。



何本か作ってました。

3日は孫2人と合流…


カカオニブから、チョコレート作り🍫

1時間ほど、みんなですり鉢で

すりすりしました。口笛

そして砂糖を入れたら

出来上がりです。


カカオ80%くらいかな?

疲れたけど。おいしかったラブ

次女は、早々に帰って行きました✋


  合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格



今月の職場のできごと…

定年は来年の6月なのに、

自分の後任が11月からきました。

30歳の真面目な女性です。


え?早すぎませんか?

かかたたき?

引継ぎに10ヶ月もかかりませんよー

(部長は、定年延長してもいいですよ

って言ってくれてたのに…?)


まぁそれはそれとして

1日から引継ぎが始まりました。


・・・引継ぎって、大変ですね!

マイペースで、

一匹狼でやってきた自分にとって

一日中 喋りっぱなし…

社内のいろいろなルールから何やら…

とてもとても疲れましたえーん

しばらくこの状態が続くのかぁ…💦

ちょっと疲れすぎました悲しい


   合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格


◆織り機のある暮らし


Instagramを見てくれた友だちから

#キミドリ

のオーダーをいただきました。

早く取り掛からなければと思いつつ

いつでもいいよ。

という言葉に甘えて、ダラダラとしています。



たて糸、整経したものの、筬通しはこれから…