サムネイル
 

森永美陽です。

タマスコープ(ホロスコープ)を通して 魂の望む生き方へと導くサポートをしています。 ※タマスコープとは「魂の望む方へと導くホロスコープ」という意味の造語です 
スター自己紹介はこちら

 

 

お久しぶりのブログになってしまいました💦

先月スケジュール更新以外のブログを一つも書いていないという事実に自分がびっくりしております・・・😅

 

 

 

5月はご新規様のご予約をお休みさせていただいて、日々の暮らしや自分のリズムを整えることにエネルギーを注がせていただいております。

ご迷惑をおかけしており申し訳ありませんが再開まで少しお待ちくださいませ🙇‍♀️

 

 

 

 

 

実は今年に入り、私の日常生活がどんどん変わっております。

一昨年までハワイに住んでいた母ですが、一昨年夫を亡くし昨年日本に帰国してきました。その母が今年の2月末に私の住むマンションの同じ階の5軒隣に引っ越してきました😳

 

 

時間をかけて計画したことではなく、昨年末に突然決まり、あれよあれよという間に引っ越してきた・・・そのような感じです😅

(目的地が決まっている山羊座の勢い、本当にすごいです😂※母は山羊座やぎ座

 

 

母ももうすぐ75歳。

日本での生活も、帰国から1年経っているとは言え約20年ぶりで色々と心許ないことも多く、サポートが色々と必要な状況のため私の生活は母が近くにやってきたことで大きく変わりました。

 

 

「スープが冷めない距離」という表現がありますけれど、むしろ「スープが熱々のまま行き来できる距離」なので😅二世帯住宅のような感じの生活になりました。「子どもたち3人と私の日常の色々、時々ダーリン氏」という力配分で過ごしてきた私に母がグイっと入ってきたので日々かなり「隙間がない感じ」になりました。

 

 

そのような中、3月中頃長男が足を酷めに捻挫し松葉杖生活に。

立ち上がるのも一人でできず「放っておいて大丈夫」な存在から「一番手のかかる」存在に😅

 

 

 

そしてさらにそのような中、「99歳の祖母を母が引き取る」という話が浮上。これまた突然に。

というのも、祖母を見ていた伯母の体調が芳しくなく自宅でみることが限界になったからです。きっと伯母も「もう難しいかもしれない」という限界点ギリギリのところで踏ん張ってくれていたのだと思います。その臨界点は「突然」やってきますね。

 

 

そしてここで母がやはり山羊座の強さを発揮。「伯母のもうダメかもしれない」からおそらく2〜3日ほどで「引き取る」と決断し、あれよあれよという間に引越しの段取りを決め、その10日後くらいに祖母が引っ越してきました💦

 

 

 

怒涛の展開😂

 

 

image

母がお引っ越ししてきたのは2月の末。

 

 

image

そのひと月半後に祖母もやってきた!

全部全部予想だにしていなかった展開です💦

 

 

 

 

 

今年の初めにアップしたこちらのブログでこのように書きました。

 

何が起こってもおかしくない。

そのような「大きな変化の時」の中に私たちはいるのだということをまずは知っていていただきたい。

 

 

 

いやーーーー

自分で実感しています😅

そんな展開ある??と思うことばかり!😆

 

 

祖母は要介護4の認知症ですし

母は老老介護もいいところなお年ですし

 

 

母のこれからの生活が安寧したものであるために、

そして同じく祖母のこれからの生活が安寧したものであるために、

解決しなければならないことが山のようにあって

 

 

 

さらに子どもたちに注ぐ時間の使い方も成長と共に変化してきて
私の頭の中のタスクがオーバーフロー気味😂

 

 

 

 

でもね私は知っています。

何が起ころうと「悪い方へと」向かうことは絶対にないのだということを。

なので目の前にある状況をしっかりと受け止めて、私は私にできることをやるだけだなぁと思うのです。

 

 

 

体力自慢の蠍座の私もさすがに自律神経が大いに乱れてしまったようで、目に見える症状もあり、やはりまずは私自身が元気に健やかにいることが何より大切だと実感しております。更年期に差し掛かっていますし、体の使い方や時間の使い方を見直す時期でもあるのだなとも思っていて、大好きなホロスコープにも、大好きなブログにも真っ直ぐで濃厚なエネルギーを注げるよう、私自身をしっかりと整えていきたいと思います。

 

美しい牡牛座の季節に癒されています✨✨

 

 

 

こちらのブログを長らく読んでくださっている方は私が「自分と向き合う」ということをやっていくプロセスの中で「母との関係」に最も悩んでいたことを覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。

 

 

きっと数年前の私であれば、母が近所に引っ越してくるとなったら「絶対やめて!」と思ったに違いないと思うのです。

物理的な距離があるから健全な関係を築いていられるところが多分にありましたし、「母とは違い過ぎてどうしても分かり合えない」というのが当時の私の結論だったので、側にいて関わりが強くなることに対して大きなストレスだと思っていました。

 

 

 

でも今回母から同じマンションに引っ越してきたいということを告げられた時真っ先に思ったことが何だったかと言うと

 

「いいじゃん👍」

 

でした。全っっく嫌だなぁという気持ちが湧かなかったのです!

 

 

 

そして実際に引っ越してきてからも「側に来てくれてよかった」と心から思って、

「側にいられて嬉しい」と感じている私がいました。

素直に「嬉しい」と感じていることが本当に嬉しいのです🥹

 

 

 

確かに大変なこともあるけれど、

「あの・・・グイグイくるの、ちょっと勘弁していただけますか?やぎ座こちら、ペースについていけませんので・・・さそり座」と思うこともあるけれど😆

 

でも母の力になれること、そして母が私や子どもたちの側にいられることに喜びを感じていることが私も幸せなのです💗

 

 

 

 

 

いつか母と、わだかまりなく(私の心に曇りなく)穏やかにいられますように。

母に心からの親孝行ができる私であれますように。

 

 

 

 

そう願った数年前の私に、

そしてそれから自分の心にずっとずっと真っ直ぐ向き合ってきた私にありがとう。

 

 

 

 

お母さんと一緒に笑えて幸せです。

image

春休みには一緒に旅行に行きました♪

 

 

 

 

そしてこの私の身の回りの環境の大変化を嫌な顔ひとつせず受け止めてくれるダーリン氏。

やっぱりええ男です。本当に本当に心から感謝しています。

ありがとう。

 

 

みんな20歳ずつくらい若めに描きましたてへぺろ

あ、娘以外😆

四世代で過ごせるなんて、なんて豊かなことだろう!

 

 

 

2024年三分の一が過ぎたけれど

予想外の展開と想像以上の幸せが私に待ち受けていました。

 

 

 

これからも何が起こって、それに対して私はどう感じ、どのように生きていくのだろう。

生きるって本当に楽しいね。

 

 

 

 

大好きな祖母のこともたくさん書きたいことがあるのでまたの機会に。

 

 

 

 

 

共に心から幸せに生きよう。

森永 美陽

 

image