週末は寒かったねーーーーっ{{(>_<;)}}

 

 

 

 

週末家族全員で風邪気味だったので

昨日は今年初の床暖房を入れました♡

 

 

 

床暖最高😍

 

 

 

 

 

今朝5:55。スッキリと晴れた空💖

 

 

 

 

空気が澄んで、ピーン!と張っていた。

北風が吹いていて、ひんやりを通り越して寒い朝。

 

 

 

 

 

 

 

また秋が深まった。

 

 

 

 

 

お昼はとってもいい天気。お日さまがあったかい♡

 

 

 

 

 

今日の感謝ワークは、お空の色をイメージして。

 

 

 

 

インクの色も淡いお空の色にピッタリ♡

 

朝余裕がある時はその時の気持ちや空気感や、頭の中に思い描いていることを

マステやシールやインクで表現してみることが大好きです。

 

 

 

 

藤本さきこさんのオンラインサロン「設定変更大学」の中で

「ノートは箱庭」とさきこさんが表現してくださっていたのですが、

 

 

 

本当にまさに「箱庭」という表現がぴったりなのです。

 

 

 

 

 

※「箱庭療法」からきています。

 

 

「箱庭療法」とは

心理療法の一つ。

小児科医が発案した療法で、心に傷を負った患者さんに箱の中にミニチュアのオモチャや砂で庭を自由に作ってもらうのです。

そうやって自分を「表現」することで自己治癒力が働き心が癒されるそうで、とっても効果があるとのこと。

 

 

 

 

感謝ワークでもノートの中を箱庭のようにして

その日の気分や、思い浮かんでいることなど、自分の内側で感じている感覚をマステやシールなどを使って表現すると、「自分の内側を表現することで自分自身が癒される」ということを実感するんです。

 

 

 

 

でも、目的が「飾ること」「デコること」になってしまうと本末転倒なのですが。

 

 

 

 

だから当たり前に、誰かに見せるためにデコっているわけでもないし、

誰かの表現と比べて優劣をつける必要なんて全くありません。

 

 

 

 

 

例えば誰かの表現が素敵だなぁ〜と思えば

私は遠慮せずにマネっこします。

 

 

 

 

さきこさんはそのあたりにものすごく寛大だったので、

素敵だなぁと思う「言葉」「表現」はすぐに真似っこしてみて使ってみたりしていました♡

(もちろんまずはノートの中で、だけど)

 

 

さきこさんの大好きな記事♡

 

 

 

 

 

誰かの表現に感動した私がいて、

その私が表現する何かがまた誰かの心に響いていく。

そしてまた、その誰かが表現し、違う誰かの心へ届いていく。

 

 

 

 

こうやって、私たちは永遠に創造し続けているんだな♾

 

 

 

 

そんな風に思う。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨上がりの空♡何だかルーベンス的😍

 

 

 

 

 

 

10/1の感謝ワーク。

 

 

 

ゴッホの「アルルの部屋」をイメージしたTono&Limsさんのインクを使って。

 

 

 

 

 

 

 

この時はきっと、

10月=美しい秋の深まり=芸術 みたいなイメージが私の中にあったのだろう。

(そのようなことを書いている)

 

 

 

余談ですが「○○の秋」ってやつ、

私の中では圧倒的に「芸術」なんですよねーー!

なんでだろ。考察してみよう♪

 

 

 

このインクを使う時にいつも思うんです。

 

 

 

 

 

 

まずゴッホがいて。

ゴッホが素晴らしい作品を生み出してくれて。

 

(もちろんゴッホ前にも色々「在る」訳だけどそこは今回は省略)

 

 

 

 

そのゴッホの作品の素晴らしい「色」の再現という形で表現してくれた「Tono & Lims」のお二人がいて

(Tono & Lims はインクメーカー。トノさんとリムさんのお二人で天才的な色を作り出しておられます)

 

 

 

 

 

その色を使って私が表現している。

 

 

 

 

もちろんその間にももっともっとたくさんの人の色んな表現があるのですが、

 

 

 

 

でも、

 

そうやって誰かの表現が誰かの創造に繋がっていくんだなぁ。

 

 

であれば、「私」にしかできな表現が必ずあるなぁって

このインクを使うたびに130年の時を超えて繋がっていく確かなものを感じます。

 

 

ラデスペリテの「聖域と繋がるノート」だと発色も美しい💛

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

タイトルの件ですが。

 

 

 

 

 

設定変更大学や

2019年から続けている「設定変更手帳deお稽古」の中で時々

 

 

「みはるさんみたいに感謝ワークができない」

 

と言われることがありました。

 

 

 

 

 

「みはるさんみたいに」

 

の「みはる」が何を指しているのか、その時々、その方によって違ったのですが

 

 

 

(私みたいに)

・毎日続かない

・綺麗に装飾できない

・文章が感動的じゃない

 

 

だいたいこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやおいで

 

 

 

 

 

 

 

違うんですよ!

 

 

 

 

きっとおっしゃられた方は「私みたいにするのが正解」と思っているわけではないと思うのですが、

それでも、私と比べて自分の中の「ない部分」を見てしまっているのだろうな。

 

 

 

 

 

感謝ワークは私はすごく好きだからやったらいい♡と思うのですが、

 

 

別に「毎日やらなくてはならない」訳ではありませんし、

 

 

どんな風に書くのが正解とかはありませんし、

 

 

もっと言えば「やってもやらなくてもいい」んですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、素材としての傾向はあるなと、

 

 

 

 

私も設定変更大学や自分のお稽古グループなどを通してたくさんの方の感謝ワークに触れる機会があって、たくさんの感謝ワークを拝見させていただいて、そしてもちろん自分の感謝ワークも色々考察や実験を繰り返して実感しています。

 

 

 

 

 

私は

 

 

太陽:蠍座

月:蠍座

水星:天秤座

金星:乙女座

火星:蟹座

 

 

 

なのですが。

 

 

 

 

 

まずね、この私の「乙女座の金星」が感謝ワーク大好きなんですよ。笑

 

 

 

 

 

 

毎日のルーティンが全然苦にならない!

むしろリズムができて心地よいし、

「感謝ワーク」という形があることで、その中で自由に表現できることがとっても簡単で好き♡

 

 

 

もう本当に趣味みたいな感じです。

 

 

 

 

 

ノートの感謝ワークのページを「細かく完成させる」というのも幸せ💕

 

 

細細(こまこま)っとしたもの(シールとかマステとか)で作り上げる幸せ💕

 

 

おまけにペンとかインクとかシールとかのこまこまっとした文具への愛も止まらない💕

 

 

そして「ある」を見ていくという体感がたまらなく幸せ💕

 

 

 

 

 

先日は蝶をたくさん飛ばしてみました🦋

 

 

 

 

 

変態的に感謝ワークが大好きなんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私の「表現」ですが

 

 

 

 

私は水星座多めなので文章がどうしてもウェッティです。

感謝ワークが進むほど文章が長めになります。

 

 

 

 

 

そして「見えないもの」「形のないもの」に話が及ぶことが多いの。

月も12ハウスにあり、見えないものをたくさん捉えていたりする上に、

水星も12ハウスにあり、それを言葉にしようとする傾向があるのでなおさら。

 

 

 

 

 

そういう私の素材で書くものが叙情的(詩的)に感じられたり、

とっても「感動的」に感じられたりするのだと思う。

 

 

(「感動的」が別にいい表現というわけでもないですしね!)

 

 

 

 

 

意識して短い文で書いてみよう!とか

確実に見えているものに感謝してみよう!とか

シンプルに!とか

ゲーム感覚でやってみたりするけれど

 

意識していなければだいたい「見えないもの」へ、

そして「長く」、

時に詩的になる傾向にあります。

 

 

 

 

 

こういう傾向にあるだけなので、

決して私の文章が「優れている」とか

「感謝ワークのお手本」ではないんですよ!

 

 

 

 

 

例えば水星座は、「見えていること」よりも「見えないところにあるもの」(例えば人の気持ちとか雰囲気とか)を大事にするけれど、行き過ぎると「今」を捉えないで見えないところばかりで浮遊してしまう。

 

 

つまり、幻の中に漂ってしまう。

 

 

 

 

 

 

「かんじんなことは目に見えないんだよ」

 

 

 

 

 

星の王子さまはそういうけれど、

 

 

 

その「目に見えないこと」って目の前のことの奥にあると思うんです。

 

 

 

 

 

目の前の事実をちゃんと見ることができて初めて、

その奥の「ほんとうのこと」がわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近始めたインスタライブでの「お宙のはなし」でもお伝えしていますが、

 

 

 

 

 

 

 

昔の人がお空をじーーーーっと観察していたら、「星の規則的な動き」に気づいた訳です。

そこからそのことが地球に与えている影響を知り、

 

そしてまた観察を続けていたら、

私たち人間にも同じことが起こっていることに気づく訳です。

 

 

 

 

目の前に見えることの奥にその真理がある。

 

 

 

 

 

 

アリストテレスもニュートンも

きっとそうやって、目の前のことをじーーーっと見ていてからこそ、見えない何かを見つけたのだと思う。

 

 

 

 

 

 

だから私は、自分が目に見えないことばかりに気を取られてもはや幻を浮遊していないかどうか、ちゃんと気づける私でいたいと思う。

 

 

 

 

 

 

ドラマティックに酔わず、

 

 

しっかりと目を見開いて、

目の前のことからたっぷりと受け取れる私でいたい。

 

 

 

 

さきこさんがいつも伝え、体現してくれていたこと♡

 

 

 

 

 

 

前にも同じようなことを書いていた♡

 

 


 

 

 

 

地星座の方の感謝ワークはとっても淡々としている。

 

 

私はそれらを読むたびに、「感動」というものは決してテンションの盛り上がりのことではないと感じる。

 

 

決して「気持ちよさ」に酔うことなく、

しっかりと自分の中に波紋を広げ、それを味わっている。

 

 

 

これを自分の内側に意識を向けて感じていないと、

 

「みはるさんみたいに感動的に書けない」とかになるのかもしれない。

 

地星座の方にそう言われると、逆にちょっと落ち込む。笑

 

 

 

 

 

 

 

火星座の方は、きっと続けるのが難しいんじゃないかな。

気持ちのムラもあるだろうし、それこそ「火」がついていない時はやる気が出なかったり。

 

 

 

 

やってもやらなくてもどっちでもいいけど、

それでもやりたい!のであればぜひ「やる気」の設定変更をおすすめします♡

 

 

 

ぅおおおおおお🔥

やるぞぉぉぉぉメラメラメラメラ

 

 

 

みたいなことを「やる気」としていると…

そらしんどいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

風星座の方の感謝ワークはスマート。

流れるような文章にわかりやすい表現。

 

 

 

そういえば風星座の方にも「みはるさんのように感動的に書けない」と言われたことがあったっけ。

 

 

 

 

風星座の方にオススメなのは「比較」を「優劣」とは結び付けないこと。

「比べる」という行為は「違いを知ること」のためのみ!

 

 

 

 

違いを知って観察するんです。

 

 

 

 

「行為」や「表現」の優劣ではなくて、

「在り方」の違いを。

 

 

 

 

 

いや私の感謝ワークが良いというわけでは全くありませんよ!ホントに!!

たまに「日記じゃん!」って自分で突っ込むことある🤣

 

 

 

 

 

でも「いいなぁ」と思った時にやることは

 

 

 

 

自分はその人の「どこ」を「どんな風に」いいと思っていて、

それは「どうして」なのか?

 

を知ることだと思う。

 

 

 

 

昨日は紅子さん&お誕生日だった大好きな方をイメージしてロマンティック×クラシカルな雰囲気で♡

 

 

 

 

 

 

 

さらに、自分の素材を知っておくことで、

ノートへの取り組み方も変わってくると思います。

 

 

どんな時に書くのか、

どんな風な思考をするのか、

 

 

 

無意識に素材ごとに違うからね!

 

 

 

 

 

さきこさんも感謝ワークについて最近ブログを書いてらした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝ワーク大好き。

 

 

 

 

私の人生がどれほど豊かなのか、

毎日毎日実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまな人生を私はこれからも続けていく♡

 

 

 

 

 

 

 お月さま出てた♡

月はいま魚座に♡今夜19:00過ぎに牡羊座へ。

もうすぐ牡羊座の満月だよー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オンナ」について話そう!「オンナ♡のかたりば」月1回、満月の日に開催中♡

♥︎10/20(水)牡羊座の満月 10:00~(テーマフリー)

♥︎11/19(金)牡牛座の満月 10:00〜(テーマフリー)

♥︎12/19(日)双子座の満月 10:00〜(テーマ:「女と仕事」)

 

「オンナ♡のかたりば」お申込みフォーム私たち「オンナ」は生涯にわたって「オンナの体」であることの悩みがいっぱいあります。妊娠、妊活、出産、産後、生理、オンナの体、育児・・・それらについて、この情報過多な時代、「どうしたらいいか」の〝方法″は世の中にたくさんあります。でも、女性に大切なのは「自分がどう感じていて」「どうしたいか」です♡それを知ったうえで世の中の情報を見渡すと、「本当にほしい情報」が…リンクws.formzu.net

 

 

もりながみはるのタマスコープ

最新のスケジュールはいつもこちらのリンクから♡

11月募集中です♡

 

 

 

 

本質を思い出す♡

「12星座のストーリー」記事の目次はこちら

 

新シリーズ始めました♡

「12星座のストーリー」記事の目次はこちら

 
 
 
 
ホロスコープ☆リーディング(120分)
ホロスコープをリーディングし、あなたの個性、素材についてお話します。
自分の素材を知ることで、そのままで魂がどんどん輝きます。


Familyリーディング(180分)
ご自身とご家族のホロスコープを通して、それぞれの個性を理解し、
ご自身のご家族との関わり方、在り方を確認するサポートをします。
自分を知り、例え自分から生まれてきた子どもであっても自分とは全く違うのだ、
ということを確認できることは安心、信頼に繋がります♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク類ぜーんぶまとめてこちら♡

お問い合わせ先もこちらにあります