今日は満月🌕

朝8:55に魚座で満月を迎えました。

 

 
 

 

 

 

 

 

12:13には月は魚座から牡羊座へと移動したので、

今夜の十五夜の満月はもう魚座の満月ではないのだけれどネ。

 

 

 

 

夜中にふと目が覚めたのでベランダに出ると目の前にお月さまが♡

 

 

 

 

 

 

 

今日は満月だったので、午前中は「オンナ♡のかたりば」でした♡

 

 

 

 

 

 

魚座の満月だったので

個人天体に魚座をお持ちの方がいっぱい♡

そして妊婦さんも♡

 

image

 

 

 

 

 

みなさんが妊娠・出産について感じてきたことや

私が感じてきたことなどをたくさんたくさんお話ししました。

 

 

 

 

 

 

魚座の方って「ワンネス」の感覚をすごくすごく覚えている方達なので

きっと妊娠中にすごーーーく「一体感」を感じたじゃないかなってお話をしていたんですが、

 

 

 

それを感じていた一方で、

 

 

初めての妊娠だったり、

若かったり、

 

「痛み」や「知らないこと」に対する不安が大きくて

 

 

妊娠中怖さや不安がとっても大きかった

 

 

というお話を半分以上の方がお話ししてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよねぇ。

 

 

 

 

海王星に関係する魚座はものすごーーーーーく想像力が豊かで

どんどんどんどん発想が膨らんでいく。

 

 

 

それこそ、「ここ」を飛び出して、

想像は果てしなく大きくなっていく。

 

 

 

 

 

 

それは裏を返せば、

「妄想」もまたものすごーーーーーーく広がるっていくってこと。

 

 

 

 

 

それほどに、

「果てしない」星座なのだ。

 

 

 

だからこそ、

 

自分が膨らませたいものがなんなのか、

ちゃんと捉えていよう。自覚していよう。

 

 

 

 

 

例えば「出産」についてならば、

 

 

 

「怖い」って思っているのはなんでなのか?

 

どの情報を自分は採用しているのか。

それは事実なのか?

 

 

 

ちょっと落ち着いて調べてみると、

 

「得体の知れないもの」としているだけの自分に気がつくかも知れない。

 

 

 

もしくは

 

仲が良かった人や親が言っていることがそうだったのかも知れない。

 

 

 

 

 

自分が何をスタートにしているのか見極めてみれば、

そこをスタートに想像を膨らませたいのかどうか、ちゃんと決めることができる。

 

 

 

 

そう思う♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

だから例えば、

 

 

ひなのちゃんが自分の出産について

すごくすごく丁寧に、すごくすごく淡々と向き合っている姿をみると

 

 

 

「そうか大丈夫なんだ」

 

 

って思えたりする。でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから「どんな在り方」からスタートしているか、

 

 

何を考えたいか、どっちの方に行きたいか、

 

 

すごくすごく大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなのちゃんほどの影響力はもちろん私には今ないけれど、

 

 

 

でも、もしかして私の話を聞いたり、

他の人の話を聞いて、

 

 

 

 

そうなんだ!

そんな考え方もあるんだ!

 

そんな経験もあるんだ!!

 

 

 

という風に思ってもらえるチャンスになるのなら

 

 

 

 

喜んで種を撒きたい。

 

 

 

 

そんな風に思って「オンナ♡のかたりば」を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの本を読んで、

 

image

 

 

 

さきこさんと出会って、

 

 

 

「女」という器の力を思い出したように、

 

 

 

 

 

 

何度でも、

妊娠や出産を通して私が感じてきた確かなことについて話していきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

何度かブログでも書いているし、

いろんなところで言っているのですが、

 

 

 

私は30代半ばでこの「オニババ化する女たち」を読んだ時、

 

 

 

 

 

その時はまだ出産もしていなかったけれど、

 

 

 

 

 

私のカラダが

 

 

 

 

これ、知ってる。

 

これ、ほんとうだ。

 

 

 

 

ってはっきりと意思を持って感じたんです。

 

 

 

 

 

 

でも当時の私は、男の人のような頑張り方しか知らなかったし、

がむしゃらに仕事に身も心も捧げる、そうやって生きるしか幸せになれないと思っていたけれど、

 

 

 

なんとなく、そのまま一生は無理だなとわかってきていた30代半ばだったのもあって、

 

 

 

 

 

 

 

この書いてある「女性の身体性を取り戻す」ということをやってみたのです。

 

 

 

 

生理と向き合ってみたり、

体質改善をしてみたり、

私自身と向き合ってみたり。

 

 

 

 

 

この本を読んだ時、

 

 

「出産」をその後するのかどうかも全くわからなかったけれど、

(バツイチだった私はもう二度と結婚しないつもりだったし)

 

 

 

でももしもする機会があったならばできるだけ医療介入のない形で産んでみたい、

この本を読んだ時、心の中でそう決めました。

 

 

 

 

 

自然に産むのがすごいとか

医療介入が嫌だったとか、

 

 

そういう「理屈」ではなくて、

 

 

 

 

 

有史以来ずっと命が受け継いできた「出産と誕生」というものだからこそ、

 

それって私の中にも自分の力で産み落とす、胎児の側から言えば自分の力で生まれてくるその力が必ずあるって思い出したから。

 

 

 

 

 

だからそれを私もやってみたい!

 

この器はそれを知っている!

 

だからこの器の、その力を感じてみたい!

 

信じてやり切ってみたい!!

 

 

 

 

そんな風に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれには自分の努力も必要でした。

 

 

ひなのちゃんがやっていたみたいに、ちゃんと体力をつけたり、

体を柔軟にしたり、集中力を高めたり、

 

 

自分の力を最大限に発揮できる準備は必要だった。

一人目を産む時点でもうすぐ38歳という高齢だったしね。

 

 

 

 

 

 

何かのちょっとしたことがあって、

医療介入が必要なことだってありうるし、

 

そんな時はそれを受けられる現代に生きていることを心から感謝しつつ臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人の子どもを助産院で産んで

(そういう意味ではたくさんのサポートを受けて産んだので一人では産んでないけど)

 

 

 

 

今確信しているのは、

 

 

 

お産は恐怖なんかではないということ。

 

 

痛みは悪なんかじゃないということ。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

じゃあ気楽に簡単に考えればいいよ〜!ってことでもなくて、

恐怖ではないけれど、やっぱり命懸けであるということを感じたし、

 

 

 

 

 

痛みは本当に悪じゃないから

苦痛を簡単に避けた方がいいとは思わないし、

 

かといって、あえて苦しみなさいとも思わない。

 

 

 

 

やっぱりそういう二極じゃない、

二極では片付けられない「ほんとうのこと」を経験できたなと心から思っていて、

 

 

 

 

 

 

だから、

 

どんなルートで産もうがそれはなんだっていいけど、

 

 

 

お産をどうかもっと身近に感じて欲しいし、

 

実際に自分が経験しようがしなかろうが、その中から二極ではないものを感じて欲しいし、

 

 

 

 

それをみんなで次世代にバトンとして渡していきたいなって

 

 

 

 

 

心からそう思うのです。

 

 

 

 

image

近所の畑沿いに紅白の彼岸花が❤️🤍

 

 

 

 

 

 

 

今日もご参加ありがとうございました♡

 

 

みなさま、共に生きてくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日一緒にお腹の中で聞いてくれた赤ちゃんも、

生まれてくるのを楽しみにしているよ♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

みんなでもっともっと幸せな世の中にしよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンナ♡のかたりば、

毎月満月の日の朝10時から開催しています♡

 

 

 

チーム女のHappyな在り方について

一緒に真剣に、そして熱く、楽しくお話ししましょう♡

 


「オンナ♡のかたりば」
・ 10月20日(水)10:00〜11:30 牡羊座の満月
・11月19日(金)10:00~11:30 牡牛座の満月
・12月19日(日)10:00~11:30 双子座の満月


♥zoomにて開催します。
(録画なし)

♥参加費:1,500円

♥女性限定
 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりながみはるのタマスコープ

 

最新のスケジュールはいつもこちらのリンクから♡

10月末まで満枠。

11月のスケジュールは9/23更新予定です。

 

 

 

本質を思い出す♡

「12星座のストーリー」記事の目次はこちら

 
 
 
ホロスコープ☆リーディング(120分)
ホロスコープをリーディングし、あなたの個性、素材についてお話します。
自分の素材を知ることで、そのままで魂がどんどん輝きます。


Familyリーディング(180分)
ご自身とご家族のホロスコープを通して、それぞれの個性を理解し、
ご自身のご家族との関わり方、在り方を確認するサポートをします。
自分を知り、例え自分から生まれてきた子どもであっても自分とは全く違うのだ、
ということを確認できることは安心、信頼に繋がります♡


 

 

 

 

 

 

もりながみはるプロフィール

 

 

 

 

 

 

リンク類ぜーんぶまとめてこちら♡

お問い合わせ先もこちらにあります