一昨日の大雨のおかげで昨日、今日と本当に気持ちの良い天気だ♡

 

 

image

 

 

 

 

昨日2号とお嬢がそろってお熱を出して

昨日はずっと交互に、(てか同時に)べったりだったけど

 

 






 

今日はかなり回復。

image

 







ノートタイムもブログも自分の時間が取れることに感謝します♡

 

image


 

 

 

 




 

 

さて藤本さきこさんの「お金の神様に可愛がられる手帳」セミナーに行ってきた♡

こちらの続きです♡

 

「本当の私」を思い出す❤️さきこさんの手帳セミナーに行ってきた①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの前日、

2020年版の手帳の「編集会議」でたまたまお隣に座った藤本さきこ認定講師2期生のくらもとえつこさん

 

image

 みはるのおとなり♡会えて嬉しかった♡

 

 

 

 

 

 

えつこさんと、たまたま

さきこさんのクリスマスのパリロン読書会の話になって

(えつこさんは参加されていたのだラブ

 

 

 

 

(この話ね!!)

↓↓


 

 

この時感じたことを話してくれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパリロン読書会のブログを読んだ時、

 

 

 

 




 

すっごくわかる気はする!

でもなんとなくしかわからない。。。

 

 

 

 

 

この話、ちゃんとわかりたい!!!

 (というか、思い出したい!!!)

 

 

 

 

 

ってずっと思っていたのです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

そうしたら今回

さきこさんがこの話をしてくれて、

 

 

 

 


 

しかもその場で一緒にワークができて、


1人でやった時には全然気がつけなかったことにその後繋がって、

 

 


 
 
本当に本当に嬉しかったのです。
きっとずっとずっと思い出したかったことだから。
 
 
 
 



でもね、
この後にも書いたけど
私がちゃんと心を開いてワークに臨んでいなかったからわからなかったんだよね、今までね。






 
 
 
 
しかも「手帳セミナー」でたまたまお隣に座ったさおりさん
 
 
ワーク 一緒にシェアできて嬉しかったなラブラブ
ありがとうございました♡
 
 
 
 

 

 

さおりさんもまた

パリロン読書会に参加していて

 

 

まさにパリでこのお題と向き合った方でした♡

 

 

なのでこの時、

一緒にワークをシェアして

 

 

当時のことをさおりさんからも聞いたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

パリロン読書会に参加した人と2日連続でお隣。

 

セミナーでもこのワーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも、

私が知りたいことについて

いつも神様は私に投げかけてくれているんだな。

 

 

 

 

 

本当に、

いつも見えない、聞こえないフリをしていたのは他でもない私だったな。

 

 

 

 

 

 

 

改めてそう感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

セミナーでも話してくれたこの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきこさんも全部、

本当にぜーーーんぶまた書いてくれています♡

(本当に優しい♡)


 
 
 
この日はいくつかワークをしながらセミナーが進んで行ったのだけど、
 
 
 
 
 私も勝手に吹き出しつけちゃった!すみませんっチュー





ってことで、
 
 
 
 
 
 
 
 
さきこさんがパリロン読書会で出したこのお題を出してくれました。
 
 
 
 
 
〈これまでの人生〉とは?
〈このままの人生〉とは? 
〈これからの人生〉とは?
 
 
 
 
 

 

 

 

 
ブログはすでに読んでいたけれど、
そしてその時も自分でワークをしたのだけど、
 
 
 
 
 
 
 
改めて、
 
 
これらの言葉についてどんな風に感じるのかやってみました。
 
 
 
 
 
 
〈これまでの人生〉とは?
〈このままの人生〉とは? 
〈これからの人生〉とは?
 
 
 
 
 
 
 
(みんなもやってみてねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が感じたことはこんな感じ。
 
 
 
 
 
〈これまでの人生〉とは?
 
 
このワードを聞いた時、
過去の時間(経験)がわーーーっと押し寄せてきて、
 
 
 
 
 
 
汗水垂らして踏ん張った努力した
なんか、重たい感じ、
なんだか胸が苦しい感じ
 
 
そんな感じがしました。
 
 
 
 
 
 
 
みはるの「これまでの人生」、
なんかこんな感じのイメージでした滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
〈このままの人生〉とは?
 
 
 
このまま?
ずっと変化のない感じ??
変わらないのはイヤ!
 
 
 
 
って思った。
 
 
 
 
 
 
「このまま」が平坦、変化のない、今がMAX、みたいなイメージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の
 
〈これからの人生〉とは?
 
 
 
いいようにしかならない!
明るい!希望ある未来!
 
 
みたいな感じ。
 
 
 
 
 
 
なんかキラキラしてるイメージ。
 
 
 
 
 
全ては最善に向かってる
幸せに向かってる
 
 
みたいなのを必要以上に盛って幻として見てるパターンですね滝汗
 
 
 
 
 
 
 
このワーク、
一度やったはずなのに、
 
 
 
今回心をまっさらにして改めてやってみたら、
 
 
 
私、本当はこんな風に思っていたみたい。
 
 
 
 
というか、
前回やった時のノート引っ張ってきて見てみたら
頭で「正解」みたいなこと書いてて
 
 
自分が感じたこと
ふと思いついたこと
 
 
そっちは「なかったこと」にしてしまっていたんだ。
 
 
 



 
そりゃ、そうやって自分の内側の扉を閉じていたら
 
 
頭でなんとなくわかった気になっても
 
本当の意味でわからなかった(繋がらない)はずだ。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
この
 
 
「これまでの人生」
「このままの人生」
「これからの人生」
 
 
 
これらのワードって
 
 
 
 
過去、今、未来
 
 
 
の概念とくっついて作用する。
 
 
 
 
 



 
 
 
ちなみに、
 
「今」っていつですか?というと
 
 
 
 
 
 
 
「今は今。この瞬間」ってみんな思うんだけど、
 
 
 
 
じゃあ「過去」って?
 
って聞くと
 
 
 
 
「経験」とか「場所」とか「気持ち」とか
なんか一連のものとか今までのすべてとして認識する癖がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に「未来」。
 
 
一気にキラッとする。
(人によっては暗い感じの場合もあるかも)
 
 
 
まだ見えてない希望や願ってる
 
「経験」や「場所」や「気持ち」とかが
 
やっぱりくっついてくる。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
「今」は、 この「瞬間」で、
 
 
本当は
「過去」も「未来」も いつかの「瞬間」なのに。
 
image
 
 
 




 「過去」や「未来」はなぜかこうなってる。
 
image
 
 
 


こうなってると絶対に「今」を生きられない。
 



過去をマウンティングしちゃうし
未来の私が妄想する。
 
 



 
 
過去をマウンティング(克服する人生)してる限り
ずっと「負け続ける」人生になっちゃうし
 
 

未来はずっと「こうなったらいいのに」っていう遠い理想の妄想の中だ。
 
 
 




 
だから、こう設定変更する。
 
image
 
 
「まで」「まま」「から」を




過去や未来を表す(色んなものくっつけた)言葉ではなくて、





単なる「瞬間」の「単位」にする。













「本当の私」は

「この瞬間」にしか存在できない。







そして本当は「瞬間」というものしか存在ないのに、私たちはよく「過去」や「未来」の「幻」の中に遊びに行く。





(未来を)キラキラさせない!
(過去を)悲観もしない!






私たちは「ここ」にしか存在できないのだから。




だから「今、ここ」にしっかりといてください♡

「ここ」に!!!




色々考えないで、ここにいてください!
「ここ」にいない人が多すぎる!





っめっちゃ強く伝えてくれました。

(そういえばこれ、2015年に初めてさきこさんに会いに行った時も言っていたな。「文字面」でしかわかってなかったな滝汗





ここに在る  か
いつもどこか、幻の中に遊びに行ってる


今、どう在るか、が現実化していくのだ。












そしてこの「時間」については




強制的に設定変更してください♡







と言われたので






そういうことにしました♡









そうしたらね、、、




「決める」のが先って本当!





それまで見えなかったことが見えました。









がっつりくっついてた過去への、
言葉になってなかった色々が
突然クッキリ見えました笑い泣き



くっついてたやつ笑い泣き











つづきます♡


新しいノートはオンラインサロン生の真似っこをさせてもらって「さきこ語録」用に使うんだピンクハート


 






 






 
 

リボンプティラドゥの布ナプキンを販売しています♡
 
ネットショップ「Pluie × Pluie」
こちらをクリック下差し

 
 
 
おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
ブログの感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらへどうぞ
 
友だち追加
クリックしてね♡
 
リンクしない場合はこちらのIDで検索
@dmc2476b