さて昨日はこちらで遊んできた訳ですが。
↓↓↓



久しぶりに2号連れのため、
おもちゃやらなんやらベビーカーやら…
昨日は雨具も持って大荷物








帰り際、眠くなってグズった2号に気を取られ…
忘れ物したんだよね←あるある






このバス🚌









うちに帰って、
帰ってきた1号に「バスは?」と聞かれ







(꒪ȏ꒪;)





やってもうたーーー





こういう時きっとサラッとしてる人もいるんだろうな


わたしはいっつもいちいち
めっちゃ落ち込むし動揺する









前日にレストランでばぁばに2号が買ってもらったばっかりの大型バス。


めっちゃ気に入ってたんだよね。
(2号が買ってもらったんだけどね)









あ!!!(꒪ȏ꒪;)ごめん!!
ママ忘れてきた!!!ごめんねーーー!





って言ったら泣き出す1号。







あーん本当にごめんねーー
(でももはやどうしようもないのよねー)



もちろん夕子さんに連絡して送っていただくようにお願いしたのだけど



まぁ1号は悲しんでおる。






ごめんよ…えーん









そのうち泣き止んだけど



なんでわすれるの?どうして?


とブツブツ文句言っておる…







本当にごめんねぇ
ママうっかり忘れちゃったんだよ。
許してよー







って言ったらさ、
なんて言ったと思います?









もう許してるよ!







だって!







そうなの?ありがとう。
でもごめんね










って言ったら。








今度は




もうぼく許してるから
「ごめんね」って言わなくていい!







って言うんですよ、年中男子。










それでも時々

もーーーーどうしてわすれるの?遊びたかったのにー!



って言うの。






だからまた申し訳なかったな〜と思って


本当にごめんねーー


って言うと




だからゆるしてるんだよー
ごめんって言わなくていいんだよ



だそうで…








なんか…
ナニコレ?恋人との会話みたい
どっちが女子かわからんけど笑








でもね、
1号の発言を聞いて
すごくすごく大切なことに気づいたんだ!!









ひとつは。



あーーあ、残念だなぁ。悲しいなぁ〜。


と感じることを無理やりやめなくていいってこと。







そして、

相手を許すことと
自分の気持ちが悲しいこと


これ、全然関係ないんだっていうこと。





許しても悲しいまま、残念なままでいい!



だって、例えば嬉しいことがあったら。

「ありがとうハート」って感謝した後も喜んでて言い訳だし。


めっちゃ当たり前のことだった!!




っていうか、
自分が「悲しい」とか「残念」とか、そういう気持ちと

相手が「いい」とか「悪い」って本当に何も関係ない。







「悲しい」と感じたことのきっかけは外側の何かかもしれないけど、本当はそれの「せい」ではない。







なんかね、
もうすぐ5歳の男子はわかってることなんだなぁって思ったら、





わたしたち、
勝手に色々関連付けすぎだし、
それにより勝手な妄想しすぎだし
=設定作りすぎだし


しかも、

「相手を思いやる」を勘違いして
自分の気持ちを誤魔化しすぎてるんだなぁと思ったよ。





この場合だと、

相手が謝ってくれてるんだから残念な気持ちはおしまいにしよう、とか


相手を許したんだからもう何にも思わないどこう、


みたいな感じ。









この時に書いた話にも繋がるんだけどね

↓↓↓









人はいつしか、
自分の感じた気持ちを何かと関連づけて
それを言い訳になかったことにしたりする。



でも
「なかったこと」には実はならなくて
なのになかったことにしていると
何かまた嫌なことがあったときに
ついつい相手のせいにしたり、
マウンティングしたり
自分を責めたりして




勝手に勝ったり負けたりしてしまう
んだね、きっと。








本日、水曜午後は1号デー
2人でお出かけ








そんな余計なことくっつけないで、
もっともっとシンプルでいい!のだ






ちなみに以前のわたしはこういう時
(子どもに悪いことしちゃったなーって自分自身が“持ってかれ”ちゃってる時)



「お詫び」「償い」みたいなことをすぐしてたよね



何かを買ってあげるとか。
(何か、は大小あるけれども)





でもさ、
たぶん自分が相手の側だったら。






悲しい気持ちをそうやって、
保障されること本当の望みじゃないんだよね。

(本人の顕在意識は保障されればその場はおさまるけどね)





わたしはものすごく過保護なことをやっていたってこと。









もう今は
そういう「保障」はしないけれど、

でも、
自分の「申し訳ない気持ち」を何とかわかってもらって気持ちを落ち着けさせようとしていたんだなって、




ありゃこれまた余計なことだわ



って思ったんだよね。







いや謝るのは本当に「ごめんね」って思ったから別にいいんだけど



「許す」とか「許さない」とかの話じゃないし、

「悲しい」「残念」をなくしてもらうのが目的じゃない


ってことです。








もっともっと、
本質でいよう



もっともっと
全部を信頼していよう








そうすごく思った出来事でした。









それからもひとつ。





これは例えばわたしが1号側だったら?
って考えたんだけど




「残念だったなぁ〜」「悲しかったなぁ〜」という気持ちをなくさなくていい!




とは思うけれど、








わたしたちはもう大人だ。






それをただただ相手に言う(垂れ流す)のは
やっぱり違うんだろうなって思ったんだよね。





言いたいのならなぜ言いたいのか。




もしかして、
言い放ちたいだけじゃないのか?
(それこそ八つ当たり)





やっぱりそこをちゃんと、
一度自分と育んで



ちゃんと自分がわかった上で
「言う」「言わない」を決めること、だな。






ま、めっちゃ近しい人だと
先に出ちゃってることもあるけど
(=ダーリン氏。)



でもそれもまた
後から自分に立ち返ることはできる。
そしてまた、
そこから相手とも育んでゆくのだ







いくら「ただの感想」だとしても
相手に「言う」という行動を取ると、

相手は「自分のせい」かなってやっぱり感じたりもするもんね。


(しかもしつこかったりすると!










どこまでも自分に正直に。
やましいことすら見てあげる。
それが本当の意味での「自分を大切にする」









たくさんのことに気づかせてくれた1号に感謝


あさって、5歳になるよ












先日は
「お手紙書いてほしい」って言うので書いたら…
読みながら泣いてた…ポーンポーンポーン




感受性が高い月星座蟹男子かに座






お返事だって

↓↓↓










たーーーくさんのことを感じさせてくれて、
本当にありがとう












愛をこめて
もりながみはる














もりながみはるは
女性が本質から自由で豊かで幸せであること
をテーマに活動しています













10月スケジュールまでいっぱいとなりました!
ありがとうございますハート
11月スケジュールは近日中にアップします!


ブルーハートおうちサロンRuiRui
埼玉県三郷市の自宅でサロンやってます!
黄土よもぎ蒸し、アクセスバーズ、アクセスフェイスリフト

ピンクハートホロスコープ☆リーディングセッション

大好きなホロスコープを使って
あなたの魂からのメッセージをお伝えします♡


もりながみはるの
ホロスコープ☆リーディングセッション

≫お申し込みはこちら





ハートこちらは募集中ハート

木星蠍から射手座へ
蠍からのお話会

10月31日(水) 13:00〜15:00
都内 両国駅付近にて!
誰でも参加できます♡




≫お申し込みはこちら








ハート今後の予定ハート

🦂ホロスコープ☆リーディング×設定変更1ヶ月の継続コース、募集します♡
🦂11月は16日で産前の仕事納めです♡
🦂11/8(木) 蠍座の新月にアマン東京
蠍による蠍のためのブラックアフタヌーンティーコーヒーやります!







おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
LINE@やってます♡

友だち追加
クリックしてね♡

リンクしない場合はこちらの🆔で検索
@dmc2476b  






ブログのご感想、ご質問など
なんでもどうぞ♡
もりながみはるへの