◯厨房スタッフの人不足 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

栄養科について…

説明が面倒なので、図にしてみた。笑





そして本題。


委託の人事の状況


もともと人不足だったが…



①今年3月1日付けで、栄養士1人転勤。



②3月中旬、パートスタッフが入ったが、3週間後に鬱の為、退職。



③4月、新卒栄養士が来たが…5月に入り、鬱となり休職。



④4月に、転勤で来た調理師、持病が悪化。検査入院で5月いっぱい休み。



⑤5月、調理師で中途採用の方が入られたが、入られてすぐコロナ、コロナの後下痢症状。

ノロ対策の為2週間休み。復帰したもののほぼ新人。




正社員の若い子や60才のお母さんが、日替わりで早番から遅番までの通し勤務をする状況が続いている。



チーフも休みがほぼなく働いている。うちの献立の他、他所の3施設の献立作成もある中、現場に入っている。

子供さんも小さいのに家に仕事を持って帰っておられる。





崩壊寸前




そして①〜⑤の辞めたり休んでいる人の中で、③の新卒以外は、施設厨房担当。




施設の早番ができるスタッフが残り2人しかいない。





施設側の早番が出来そうなスタッフは、


すでに施設の遅番を担当してくれているベトナムの技能実習生のCさんだ。


彼女にお願いするしかない!






委託チーフ『もぅ人がいなくて、Cさんに施設の早番をお願いしたいんです。勤務をつけさせて下さい!』





委託会社に厨房の全てを任せている。

人事も調理も献立も。


私達は全体の責任を負うので、問題なく運営出来てるか確認する必要はあるが…


人事権はない。


このようにチーフが許可を取る必要は一切ない。



施設管理栄養士のお姉様、施設側の厨房が心配過ぎて、委託スタッフを異常なほど監視する。



心配なら自分が施設厨房に行けばいいのに。



施設管理栄養士『Cさんは、食材を常温放置されてます。心配です。』




oli「それは…16時にならないと、病院の厨房から施設に行ったらいけないからでは?行く時間を見計らっておられるような気がします。」

あなたが勝手に決めたルールのせいで温蔵庫や冷蔵庫からの出し入れのタイミングがズレたのよ。






施設管理栄養士『私は別にそんなこと言ってません(`ε´)ムスッ』

いや、言った。笑

何度もCさんに指導してたじゃん。

施設側に行く度に声かけるのやめてあげて欲しい。





施設管理栄養士『早番をするということは、味噌汁も味見されるんですよね?味見されますか?』






委託チーフ『されます。』






施設管理栄養士『ちょうど良い味がわかりますか?』

失礼だわ。やめぃっ(」°ロ°)」

人種差別だわ!






施設管理栄養士『衛生管理に気をつけていただいて、味見もきちんとできればですが…そうでなければダメです( º言º)💢きちんと指導していただけるならいいですけど(`ε´)ムスッ』


すんげー嫌そう。笑




Cさんだけじゃなくて、日本人も微妙なところはあるけどね。



でも指導するならいいんでしょ。


腹は立つけど、許しが出て良かった( ´∀`;)

許可とる必要無いけど。



言わんとうちのお姉様、後が面倒だからねー…





委託チーフ『うちも…』






わぉ Σ(゜ロ゜;)!!チーフがキレた


いつも耐えておられたのに…限界でしたね。

でも、もっと怒ってもいいと思う。





施設管理栄養士『指導していただけるなら良いって言ってますっ( º言º)衛生管理はきちんとしてきただかないと困ります(#`皿´)!!』


…確かにそうなんだけどね。



この日、施設管理栄養士のお姉様は、遅刻してきた。

(もちろんタイムカードは打刻忘れで処理。)



自分の遅刻せいで朝から機嫌が悪い。



八つ当たりが入ってるのがわかるから、聞いていて気分が悪いのよ。




…この辺からフェードアウトした私。笑





会話を薄っすら聞いていた若い子が、また施設管理栄養士のお姉様にキレている。


この後も当然不機嫌なお姉様。



この日もカオスな栄養管理室だった( ´∀`;)



この後こっそり


チーフが話しかけて来た。


委託チーフ『ケンカ売ってしまって申し訳ありません( ´∀`;)ちょっと無理でした。』


と私に謝られた。





oli「いえ、こちらが大変失礼で、本当に申し訳ない(ー ー;)」




お姉様、先週ずっと機嫌が悪かったー…


八つ当たりやめて欲しいわー(´Д` )