☆まだ見ぬ実習生に愛を込めて【後編】 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

前回の続き。


7月に管理栄養士の実習生を受け入れる。



本格的に計画を立てるのは、正式な依頼文が来てからでもいい。



…が。



7月のカレンダー見ると…



実習予定の1、2週…特に行事がない。



特に1週目は無い。笑



実習に来ても面白くないかもね(´∀`)






私は短大の栄養士課程だったから、

実習したのは、3日間。

県内の国立病院でお世話になった。

実習の内容は今でも覚えている。


厨房は、一度だけ見せてもらった。

病棟も一度だけ回らせてもらった。

残りは、ほぼ栄養指導室に軟禁状態(失礼(笑))


受け入れていただいてありがたかったし、楽でよかった。






でも同じように何もさせないのは、嫌だ。


最近の事はほとんど覚えていないが(笑)、若い頃に経験した事は今でも覚えている。


叩き込むなら若いうちがチャンスだ!


そして、


予定がないなら作ればいい!

(>▽<*)w


今から計画を立てれば余裕で行事予定をイジれる。



①イベント食の日を7月の第1週に当たるように、この先のイベント食の日程を決めた。



②7月は集団栄養指導の無い月だったが、



精神科デイケアの主任に頼み、第一週に集団指導を計画。





あとは、リハとのコラボ料理をぶっこもう( ´∀`)





なんでかリハ科長がすごく張り切っていたが…

ありがたい。笑


③作業療法士との料理活動を月末から月初めに計画変更。



その他

加算の取れないが、うちにはお話したい患者さんがたくさんいる。

個人栄養指導の練習し放題だ笑


さっそくやる事増やしておいたわよ!

喜べ学生っ(>▽<*)ww!!


退屈はさせない。


私が仕組んだ実習企画のどれかが、将来の仕事に活かせるように経験はできる限りさせてあげよう。



私が学生だったらここに来た事を絶対後悔するな。笑





先日…


お風呂でのんびり実習のことを考えていたら、


第1週は、月初の仕事で忙しく、色々な行事をあえて避けてたことを思い出した。


勢いとは恐ろしい。


…だいぶ自分の首を絞めた(°▽°)