☆感染病棟へ応援に行こう! | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

病棟でコロナが蔓延中


我が家にもコロナ陽性者がいた。





oli「師長、病棟が大変な中、ややこしくて申し訳ないんですが、家にもコロナ陽性者がおりまして…こんなヤツでも病棟に上がっても良いでしょうか(゚Д゚;)?」











師長『陽性者?!うちにもおるわっщ(゚Д゚щ)💢もっと前からっ!』


そういえばちょっと前に家族が熱発したって言ってたな…







(*゚▽゚*)!























いや、一緒です(°▽°)








じゃ、感染対策して病棟あがりまーす。






全てにおいて私より上な師長でした。笑





ここから本題。


今、担当病棟が本当に深刻な人手不足。


令和6年1月29日時点で

職員6人感染で休み

陽性患者は24名/40名中。




病棟スタッフは忙し過ぎて

配膳時間に配膳車を取りに行くこともできない。


配膳車を病棟内に届けても、全く配膳できる体制では無い。








配膳を手伝おう。


張り切って病棟配膳室に向かった。






配膳車を持っていく準備中…








感染病棟に応援に行く

リハビリスタッフ3人を見た。








頭の中ではアルマゲドンの曲が流れる…









ちょっとカッコいいシーンだ。



















彼らでなければもっとカッコよかったハズ。




ちょっと笑ってしまった。笑










この後、みんなで配膳をした。




私は普段から食事を観察しているし、応援は2度目。


感染対策しつつ、配膳する動きは頭に入っている。


彼らに指示も出せた。





完璧だ。










…と言いたかったが、


前日のブログに、おしぼりのくだりを書いていたくせに

おしぼりを全員に付け忘れた。




さすが私。





おまけの話。


昨日入った連絡。


担当病棟師長がコロナ陽性


感染対策委員会の専任ドクター陽性




ちょっと絶望中。




師長は初コロナ感染だ。



ワクチンも打って無い。

熱は40℃出ているという噂だ。

めっちゃ心配。


みなさんご無事で、早く元気になりますように!