○2022年4階コロナパニック | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

2022年8月

4階病棟でコロナ感染疑いの患者1名発生。


この時、この近辺でコロナが流行していた。

感染疑いの患者さんは、普段熱が出ない方。

感染が疑われた。



…が、

閉鎖病棟の患者さん。

職員にコロナ陽性者もいない。


特に何もせず、経過を見ることになった。




とりあえず食器は、使い捨て食器に変える。




その日の夕方。


勤務終了後…

17時半過ぎ


外出外泊の入力業務をしていた管理栄養士の若い子(Sさん)が、

『あ〝っ!!





oli「どしたん?( ´ ▽ ` )」



Sさん『コロナ疑いの患者さん、4日前の昼に外出しておられます。昼ごはん止めてます(||゚Д゚)』






 Σ(゚Д゚;





会議で、外に出られた話など一切無かった。

外で昼飯食べてたら感染している可能性は高い!


もしかして、感染大当たりか?! Σ(゚Д゚


様子を見るだけで、この方は4人部屋のまま。

抗原検査もしていない。




慌てて、感染対策委員長(検査科長)に伝えた。





あぁ…やっぱり…


検査科長『外に出てないと思って4人部屋のままで様子見にしたのに!』









私にできることは、伝えることだけ。

あとは検査科長に任せた。






もしかして、他の患者さんにも使い捨て食器の指示が出るかもしれない。


検査科長の指示を待った。
















連絡が来ない。


難航しているのか?













検査室…




電気が消えてる。












帰っとるやんけщ(゚Д゚щ)💢






…4階に上がったが、全く何もされた様子はない。








幸いこの日は副院長が当直だ。


まだ院長の部屋の電気も点いている。




相談するなら今だ!


…でも勝手に突撃するのはダメだ。





事務長を発見。

相談しに行った。






oli「感染対応中の患者さん、外出されていました!まだ検査もしておられません!今なら院長も副院長もおられます!相談していただけませんか?!」







事務長『え?!えー…あー……』













事務長『検査科長も看護部長も帰ってるし。また明日で良いんじゃない?』




怒( º言º)💢




一言相談するだけなのになぜしない?!


なぜ大問題を放置して帰る?!


広がった時の事が想像できないのか?!








もぅそこからブチギレ。


コロナ関係で仕事も遅くまでかかった。


どんだけ時間が経っても怒りも収まらないし、患者さんも心配。




たまたま準夜勤務だった担当病棟の師長に初めて泣きついた…いや、一切泣いてはない。

怒りついた。笑







事の重大さを理解した師長。


師長『4階に行って、抗原検査してくるわ。』


看護師『え?他病棟だよ?うちが動くの?』


師長『緊急事態だわ。』




!!(*´□`*。)神っ



いくら師長でも他病棟では勝手に動けない。

看護部長に連絡をとってくれた。






患者は発熱してから間もない。

抗原検査しても検査が正確に出ない可能性が高い。

スタッフ人数が少ない上、個室が空いてない。

患者の移動は困難。



結局は、様子を見ることになった。




同じ様子見でも全然気持ちが違う。




忙しい中動いてくれた師長には本当に感謝している。



翌日、朝一で検査、検査陰性で終わった。




そして、その1ヶ月後

2022年9月


同じ患者が再びコロナ感染疑いとなる。笑





週末の上、また終業時間が迫ってきた。




私は2度とあんな悔しい思いはしたくないっ!





残り10分のところで、


看護部長、4階師長、外来師長、検査科長、リハビリ科長に1人ずつ説得し、LINEグループを作った( ´ ▽ ` )v







結局コロナ陽性発覚。


コロナパニックの1ヶ月間が始まった。



その後の対応はLINEと会議でやり取り。


いつでも連絡がとれて安心の上に、

今までの事を思ったら対応は10倍速い。笑




始めは6人だったLINEグループは、他の所属長も入り、緊急時すぐに連絡できる体制になった。





どうしても言いたいおまけの話。





病院グループLINEにて。





外来師長『K師長(担当病棟師長)さんにもLINEグループ入ってもらいました。』








師長のLINEアイコン↓↓





(>▽<*)ww爆笑!!





※担当病棟師長


ギャップが激しいわ。笑




この日の夜。

師長からLINE電話が来てさらに爆笑。


師長かわいいわ。笑





本当はこの話をゆっくり、数回に分けて出したかった。


次のコロナが出るまでにと思っていたが…




令和6年1月19日また週末の金曜日。


4階病棟、コロナ陽性患者8名。



2回目のコロナパニックの始まりだ。


過去の話はまた出すことにしよう。