■葬式で分かる人間関係

父を亡くしてから、私も初めて葬式の準備をすることになり、
色々なルールを知るわけですが、
喪主(兄)の妹という立場になって、初めて分かったことがあります。
 
葬式のときに「本当の人間関係」が分かるなぁと。
 
家族葬&1日葬だったのですが、
父の親友には参加していただきたいと思っていたら、
忙しい中、最後まで参加して下さり、
葬式では香典だけではなく、お花まで送ってくれ、
おかげですごく華やかな会場になったんです。
 
あぁ、本当に仲が良かったのだなぁと、しみじみしました。
 
逆に、父がずっとサポートしてあげていたにも関わらず、
父が亡くなった途端に手のひらを反すような人も…。
 
葬式のとき、人の本性って見えるものですよね…。
「仁義を重んじる人」かどうか、というのも含め。
 
そういう私たち家族も、
晩年の父と私と兄は、色々なことがあり、
(父が認知の低下によって、
私たちにも被害が加わるようなトラブルも多く…)
特に父と息子という関係は、ドライな関係に見えていたのですが、
父が亡くなったとき、兄は大粒の涙を流していて、
本当に父を大切にしていたのが伝わってきました。
 
父はこの葬式の様子をちゃんと見ている。
本当に信じるべき相手と、そうではない相手は誰だったのか
ようやくわかったことでしょう。
 
そして、家族に本当に愛されていたことにも
気付いたことでしょう。
 
女性大好き人間でしたが(笑)、
結局、離婚した母が、
最後まで「パートナー」でもありましたしね。
 
この3次元の世界では、
私たちは5感でしか物事をキャッチできず、
さらに、肉体の中に入っている状態。
だから、「目隠ししている」ようなもの。
 
死んだときに、あからさまに人の本性や思いを
知ることになるのでしょうね。
(仲がいいと思っていたのに、
葬式に来てくれない、なんてこともあるでしょうし。)
 
そうやって「種明かしされたもの」を見ることで、
今世の自分の行い、生き方を反省し、
49日を過ぎた頃には、この世界への未練をなくし、
昇天していくのでしょう。
 
父の葬儀は、私にとっても
色々な学びがありました。
 
父がすべてを受け入れた上で、
無事に成仏することを願うものです。
 
■関連記事

 

父が急逝。急なお別れで感じたこと

 

★「オンライン恋愛・人間関係お悩み相談」受付中!

 

★新刊

「“子供おばさん”にならない、熟成させる人生」

 

 

「“子供おばさん”にならない、大人の人間関係」

 

 

こちらもぜひ!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com