大事なものを失う前に気づくべきこと

最近、昔ながらの塩を使っているのですが、もちろん、通常の塩よりも随分、高いんです。
でも、その会社が出している冊子を読むと、作っている人もそんなに利益を出しているわけではなさそうなんです。
それだけ手間暇がかかるものですしね。
 
健康において、塩は重要なものだという認識がない人は、
「安いほうがいいだろう」と思うだろうなぁ、なんてことを考えていると、
どんなものも、「安い物、サービスが出てきたときこそ、注意」なのだと感じました。
 
多くの人が安い物、安いサービスを求める。
それで正規の価格で作っている良品、サービスを壊されてしまう、ということに。
商売が成り立たなくなると、潰れるしかなくなりますしね。
 
だいたい安い物、サービスができるのは大手企業。
でも、大手だって原価をかけすぎるわけにいかないから、一見、正規の価格の商品と似たようなものであっても、
わからないところで「性能を落としている」ことも少なくない。
 
塩だって、単に塩味が欲しい人にとっては、しょっぱければいい。味が良ければいい。
塩の成分なんてどうでもいいですしね。
でも、「よい塩はとればとるほど元気になる」と言われているけど、悪い塩はとればとるほど病気になる。
 
洋服だって、デザインが素敵で、ある程度肌触りが良ければOKという人は多い。
生地が肌に与える影響なんて目を向けない人もいる。

 

家具も日用品も、洋服も、さらに買い物におけるあらゆるサービスも、

安ければいいという人ばかりが増えてしまうと、

正規で本当にいい商品、いいサービスをやっている人たちの商売が成り立たなくなっていく。

 
そういうものが世の中からなくなっていく。
それって、すごく怖いことだなぁと思うのですよね。
 
本当にいい商品、サービスが安い場合もあるでしょう。
でも、その場合は、その裏では、それを提供している人たちが生活のために無理していることも多い、ということ。
 
最近は伝統工芸品の職人まで派遣社員にしてしまう会社が出てきています。
それって、どういうことなのか。
日本伝統の技術も大きな企業に搾取されてしまうということです。
 
私たちは、買い物をするとき、もっと奥まで見ないといけない。
そうしないと、いずれ、私たちが困ることになる。
 
安ければいい、ではなく、その背景になにがあるのかに、
そろそろ私たちも気づかないといけないのかもしれませんね。
 
P.S.
■関連記事
昔ながらの塩が大事!塩を見直すことは、健康に一歩近づくこと
★「オンライン恋愛・人間関係お悩み相談」受付中!

★新刊

「“子供おばさん”にならない、熟成させる人生」

 

 

「“子供おばさん”にならない、大人の人間関係」

 

 

こちらもぜひ!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com