■マイナーだけど、いい街・沼袋

西武新宿線の「沼袋」(東京・中野区)は、ちょっと地味目な街ですが、素敵な街なんですよね。
先日は、沼袋氷川神社(ご祭神:須佐之男命)に行ってきました。
ここの神社はとても手入れされていて、静かで、
境内は広々としていてベンチもいくつかあるので、内観したいときにたまに行くんです。
(ここの神社には、神様がいると思う!
たまに「神様がいない神社もある」と言われているのですよね)
 
この時期は、茅の輪が設置されていました。

 

茅の輪の威力って、侮れないようなんですよね。

夏越の祓(6/30)もありますし、この時期に茅の輪くぐりで厄払いができる神社は本当にありがたいです。

(茅の輪は、どこの神社でもあるわけではないので、設置してくれる神社は優しい!)

 

境内にある「三本願い松」が有名。

この杉の木に願いを掛けて、不運・災難から逃れ松の木に幸福を願うと、必ず叶うと信じられて来ました。

 

アニメともコラボしているようで、神社のインスタで知ったのですが、
『東京卍リベンジャーズ』コラボお守り(オリジナルポストカードと上袋)が数量限定で授与しているようです。

 

 

「鬼滅の刃」の冨岡義勇の出身地・旧野方村の産土神、とのことで、イラストも飾られていました。

今の時代は、神社も色々な工夫をしていくことが大切なのでしょうね。

 

■カフェでひとやすみ

沼袋に新しくできたオシャレカフェ「knagee Cafe(カージーカフェ)」


すごくスタイリッシュで素敵な空間なので、平日の昼過ぎでも8割ほど席が埋まっていました。

お店のオススメという「ラテ」(650円)とアップルパイ(580円)を注文。

アップルパイはリンゴたっぷりで美味。珈琲も癒される美味しさでした。

 

沼袋は、昭和の街並み。
新宿から一本、また中野からもバスが出ているので、
ゆったりした時間を過ごしたいときに、オススメですよ!

 

■関連記事
意外と知られていない、穴場の桜の名所
★「オンライン恋愛・人間関係お悩み相談」受付中!

★新刊

「“子供おばさん”にならない、大人の人間関係」

 

 

こちらもぜひ!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com