穴場の桜の名所・中野通り

今年はもう終わってしまいましたが、
東京・中野の中野通り(中野駅~新井薬師前駅あたりまで)は、桜通りがとても綺麗なんですよね。
でも、あまり知られていないのですよね。

歩道橋から見る桜並木の景色が一番好きなんです。

 

黄色の部分が桜並木。

さらに、新井薬師前を過ぎた先、哲学堂まで桜並木はずっと続いています。

特に、新井薬師公園とその隣の梅照院は綺麗なんですよね。

 

・新井薬師公園

桜のトンネル状態に!

 

・梅照院

一般には、新井薬師として知られているお寺です。

眼病平癒・子育薬師・護摩祈願法要・厄除け|新井薬師梅照院 (araiyakushi.or.jp)

特にお寺の目の前の桜の木が立派なんです。

 

↓本堂側から見る景色が一番好きなんです

(薬師如来さんは、桜の季節にこんな景色を楽しんでいるのでしょうね照れ

 

本堂の前にベンチがあり、そこで薬師如来さんとお花見をしました(笑)。

上を見ると…

桜が一面に🌸

 

中野通りでは、素敵な写真が撮れるスポットが色々とあります。

新井薬師前の踏切近くの歩道橋では、

西武鉄道と桜の写真を撮りたい人たちが、シャッターチャンスを狙っていました。

 

こういった写真が撮れるのですよね。

 

 

サンプラザと桜の写真は、今年で最後になってしまうのかな。

悲しいです(泣)。

 
桜の季節は、意外と空いている中野がオススメ!
来年の桜の時期に、行ってみてはいかがでしょうか爆  笑
 

ちなみに、今の時期は、

新井薬師公園の釣り池(ひょうたん池)の辺りは、つつじが満開で、それはそれは綺麗です。

 

 

 

道路を挟んだところから見たら、あまりに綺麗で近くで見たくなり、わざわざ歩道橋を上って行ったほど(笑)。
すごく癒されます。心が疲れている人にオススメです!

この公園の隣には、北野神社(御祭神 菅原道真公)があります。

 

境内社・大鳥神社(御祭神 日本武尊)があるので、秋には中野でも酉の市をやっているんです。

(あまり知られてはいませんが)

いい神社ですよ。

 

あと、新井薬師前駅辺りに来た神社仏閣好きな方は、ここもオススメ!

新井薬師前駅と沼袋駅の中間にあります。

 

・沼袋氷川神社

 

この富士フィルムのCMのロケ地になった神社です。

 

 

御祭神:須佐之男命
境内は広々としていて、静かで、

私はここに来ると、ゆっくりベンチに座りながら、神様と心の交流をしています。

 

この日は、鳩さんがじっとこっちを見ていました。

なんか神々しい鳩さんでした。

境内にある「中野七福神」にも参拝。

あ!六角形のオーブらしき写真も撮れました!

個人的に、中野はかなり好きなんですよね。
私には、空気感が合うんです。
 
中野の魅力は、中野ブロードウェイまんだらけだけではありません!(笑)
ご興味のある方は、ぜひ!
 
<関連記事>

 

桜のシーズン到来!意外なものにも花が咲きました。

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com