今日は夏至!

今日は夏至ですね。

1年の折り返し地点で、最も太陽が高くなり、昼の時間が長い日だと言われています。
太陽のパワーが強い日なのだそうです。

こういう日は、デトックスをしたり、自己と向き合ったりするのがいいみたいなのですよね。

 

ここ最近、色々な人と会ったり、聞いたりする機会があり、興味深い裏話などを教えてもらいました。

「えー!まさか!」と思うような話も……。

 

つくづく私たちは「表面的な美しさに騙されやすい生き物」なのだと、感じました。

「上っ面なものに惑わされず、流されず、“自分の感覚”を大切にすること」が大事なのですよね。

 

社会で生きていると、つい流されがちですが、「正しいもの」なんて、誰も分かっていないことも。

「ふさわしいもの」も人によって違う。

だから、自分の目できちんと見て、判断することが重要なのですよね。

 

今は情報戦も激しいものですが、それって所謂「うわさ話」のようなもの。

自分で実際にそれを見て、感じて、判断しないといけない。

最終的には「自分で判断しよう」と思う気持ちがあれば、むやみに情報に振りまわれることもなくなるのでしょう。

ただただ「誰かの言うこと」を信じようとするから、AさんとBさんで違うことを言っていると、混乱するわけで。

 

そのためにも、私たちは、「自分の感覚」を取り戻す必要があるのですよね。

「誰かの感覚」に頼るのではなく、「自分の感覚」を。

 

「自分のとっての正しさ、ふさわしいもの」を見つけていく必要がある。

人の意見ではなく、自分で答えを出していかなくてはいけないのですよね、「自分の人生」なのだから。

 

「自分の人生」は、自分で作っていく。

 

そんな当たり前のことを、見失ってしまいがちな世の中、環境だから、

このタイミングで、改めて「自分の感覚」を磨いてくことが大切なのだと!

 

他の人に必要なものでも、自分にとっては必要とは限らない。

他の人にはいらないものでも、自分にとっては必要なものなのかもしれない。

 

みんなそれぞれ、これからの人生の向う先は変わってくるから、

自分が望む未来に向けた取捨選択が必要となるのですよね。

 

私たちにはいつでも「選択の自由」を与えられている。

今日はしっかり自分と向き合って、自分の選択をする心構えを持っておきたいものですね。

 

■関連記事

★「オンライン恋愛・人間関係お悩み相談」受付中!

★新刊

「“子供おばさん”にならない、大人の人間関係」

 

 

こちらもぜひ!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com