■情報戦が激しい…

今は、情報戦が激しすぎます…。
都知事選においても、Xなどを見ていると、話題になっている方がいたのですが、
その人の身内とか、その人が所属している党の代表とかまで見ると、
「あれ?」その人が言っていることと正反対の組織とつながっている可能性も?
みたいなことがあったり。
 
誰が言っていることが正しいのか、なんて判断も、実は難しく、
ほとんどの人は「現場にいない。実際に見ていない」から、
“誰かが流した情報”の伝言ゲーム状態。
 
インフルエンサーであっても、ネット情報と想像をメインに言っている人は多い。
たまに、「現場にいる情報源の人」がいることもありますが、
その「情報源の人」が本当に信じられる人なのかというと、微妙なところも。
 
(「情報源の人」が、詐欺で捕まったケースもありますしね…)
場合によっては、情報操作をするために(混乱させるために)、
インフルエンサーを利用していることもあり得ます。
 
「これを言っているインフルエンサーはいい人だから」なんて信じても、
その人自体の情報源は誰が出しているのか、
その情報源の人は信用できるのか、というところまで
調べられないことも多々あるので、気を付けたほうがいいのですよね。
 
鵜呑みにしない大切さ、というのか。
(もちろん正しい情報もあると思うので、全て間違っていると思うのも違うのですが)
 
それでも、何も知らないよりは、調べたほうがいいですが、
最終的には、人任せにしないで、
自分でもできる限り調べ、考えることが大事なのですよ。
 
「この人の言うことは正しいはずだから、従おう」はダメ。
参考にしつつ、自分でも調べて、考えること。
そうしないと、自分の選択に自分で責任をとれなくなるから。
 
正直言うと、私は仕事で取材するときは、
実際に会って、相手と接して、相手の表情、雰囲気も観察した上
(人以外の取材では、自分でも体験した上で)
自分が感じたことを書く仕事をしているので、
「会ってもいない人のことを、
ネット上に出ている情報や動画だけで判断すること」の危うさを感じています。
 
実際に会ってみると、
「あれ?思っていた人と違う!」と思うことも、意外とあるものだから。
雰囲気、佇まいって、直に会わないと、分からないところもあるのですよね。
 
じゃあ、プロが発信している情報は全て信じられるのか、というと、
表の媒体に出る時点で、色々な思惑がうごめいていることもあり得るので、
(その媒体の傾向もあるでしょうし、書けないことも現実的に出てくるし)
それすらも「参考にして」、自分でも調べて、考えることが大事なのだと思うものです。
 
この情報戦で私が学んでいることは、
・現状について表で発信している人の中に、100%確かな情報を持っている人はいないということ。
・人を騙す人は、8割の真実を言いながら、2割の嘘で誘導する、ということ。
・人は悪気がなくても、判断を誤ることがあるということ(インフルエンサーとか)。
・最後は、自分でも調べて、考える必要があるということ。
・すべての媒体、SNSも、「ビジネスが絡んでいることが多い」ということ。
(媒体、SNSのオーナーの思惑によって、政治的な操作は、場合によってはあるでしょう。
ランキング、アクセス操作を含め)
でしょうか。
 
だから、いくら調べて考えても、真実にはたどり着かないとは思います。
でも、無駄だと言わずに、調べて考えたほうがいいのは、確か。
そうでなければ、ただただ情報によって誘導されてしまうから。
 
ここからはもう少し視野を大きくして考えた話。
 
今、どうしてこんな状態なのか。
それは、なんだかんだで、「自分たちに必要なことだから」なのですよね。
 
「流される人」でいると、悪の方にも流されてしまうようになる。
それでは、波動を上げていく新しい世界には合わない、というか。
(いつでも簡単に、波動が低くなってしまうから)
 
流されるのは、情報だけでなく、自分の欲望に対しても。
お金やその他の欲望に惑わされて、流れていくようでは、
あっという間に波動の低い方に向かってしまう。
 
希望的観測だけで動いてしまうと、足元をすくわれる。
それでは、波動を上げていく新しい世界には合わなくなってしまう。
 
・今、地球全体がいい方向に向かっている。
・いずれ、誰もがお金に困らない世界になる。
というのは、個人的にそうであってほしいとは思っていますが、
欲望や不安に振り回されずに願うことが大切なところも。
 
結局、こんなときも、「自分(の弱さ)との戦い」なのですよね。
 
自己と向き合いながら、乗り越えていきたいものですね。
 
<関連記事>

 

知識を得るよりも「本質を見る目」が大事!

 

★6/2に発売!

「“子供おばさん”にならない、大人の人間関係」

 

 

こちらもぜひ!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com