行列ができる小網神社

先日、人形町に用事があったので、久々に小網神社に寄ってみました。

 

 

そうしたら…大行列!びっくり

この日は土曜日だったので、遠方からも散歩に来ているようでした。

小綱神社のご祭神は

倉稲魂神
市杵島比賣神 (弁財天)
福禄寿

 

戦時中、この神社の氏子の出征兵士は、全員生還し復員を果たしたということで、

強運厄除のご利益があると言われているんです。

 

銭洗いも出来ます。

500円玉2枚を洗いました。増えるといいなぁ!

お守りは、人気だという「強運厄除みみずく御守」(800円)をGET!

木彫りのみみずくで、可愛いです。

 

実は、2010年にこのブログでも紹介したことがあったのですが、

「まだ知名度は低いけど、ものすごいパワースポット」と紹介したことがあります。

当時はここまでお守りの種類もなかったような。

そういう意味でも、人気運、強運のパワーのある神社なのかもしれません。

 

その後、ちょっと遅めのランチに寄ったお店は、

・創業宝暦十年の名店・玉ひで

 

 

実は今は、本店が建て替えになっていて、「親子丼のテイクアウト店」のみになっているんです。


でも、テイクアウト店でイートインができるんです。

 

以前、玉ひでの親子丼を食べるのに、1時間くらい並んだことがあるので、

テイクアウト店でも、すんなり食べられるのはうれしい!!

(この日は14時半過ぎだったので、これだけ空いていたのかも)

 

カウンター席からガラス張りで厨房が見え、作っている様子が見えます。

作り方を見てみたら、二回に分けて、溶き卵をいれていたので、だから半熟感が楽しめるのかも!

 

極 鶏だし親子丼(1350円)

玉ひでの親子丼は、卵と鶏肉だけなんです(玉ねぎとか三つ葉は入っていない)

鶏だしがとても美味しくて、鶏肉は炭火焼きしているのか、香ばしい香りがするんです。

(普段はお肉を食べないけど、この日は鶏肉を解禁!)

 

卓上にあるこの七味をかけると、山椒の香りがふわっとして、一段とおいしくなりました。

美味しくて、ペロリと平らげました。

 

その後、明治座方面に歩いていくと、有名なお煎餅屋さんが。

 

・草加屋

ドラマ「新参者」にも出てきましたよね。

 

 

店内では大将がお煎餅を焼いていました。

私は1人2袋までという「うす焼き久助」(500円)をGET!

うす焼きなので、お酒のおつまみにもなります。

 

その後、明治座まで行くと、稲荷神社が。

・笠間出世稲荷大明神

 

うちの近所のお稲荷さんに、いつもお世話になっているので、参拝。

 

その先には、大きな公園が

・浜町公園

 

 

霧状の噴水が立ち上がっていて、子供たちはおおはしゃぎ!

公園内でバーベキューーをしている家族連れも。

この辺りは、子供がいるご家庭には住みやすいかもしれませんね。

 

公園の先には、川が。

 

実はこの日は、仕事柄、

Daiwa House Special 地球ゴージャス三十周年記念公演「儚き光のラプソディ」のゲネプロ(本番間近に本番同様に舞台上で行う最終リハーサル)を拝見したんです。

 

 

岸谷五朗さん、寺脇康文さん、中川大志さん、風間俊介さん、鈴木 福さんなど豪華キャストで、

歌あり、ダンスあり、笑いあり、メッセージ性もあり、とても面白い作品でした。

(脇を固める出演者たちのダンスも、抜群にうまいんですよ!)

平和への祈りを感じる作品でした。

5月26日 まで公演しているので、おすすめです。

 

人形町は、古くからあるお店と新しいお店が共存していて、面白い街でした♪

昭和トリップ気分がちょっと味わえる街ですよ。

 

P.S.

オールアバウトでコラムがUPされました。

・大人になってからでも遅くない! 「自己肯定感」を高めるには? 生きづらさを感じている人への処方箋
<関連記事>

GWにオススメ!下町・婚活パワースポット②(水天宮、小網神社)

 

★ついに「続編」が登場!

「“子供おばさん”にならない、自分らしい恋愛」

 

★amazonで素敵なコメントをしてくださった方、直接、お礼メールをさせてください!!

https://ameblo.jp/olhonne/entry-10661846088.html

 
★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com