過去のイタイ思い出

最近、過去に自分がやらかしたイタイ出来事を、ふと思い出します。

すっかり忘れていたくらい前のことなのに、思い出すと「イタタタ」と胸が苦しくなります(苦笑)。

 

「なんであんなことをしてしまったのか」「なんであんなおバカだったのか」なんて悔やんでも悔やみきれないのですが、そんなとき、ある本を手にしたら、こんなことが書かれていました。

 

失敗するから、失敗する人の気持ちもわかるのだ、と。

 

なるほど。

もし自分が失敗していなくて、「今、私がイタイと思っているのこと」と同じようなことをした人がいたら、「なんてアホなんだろう…」と思ってしまうところもあると思うんです。

 

でも、自分も同じような失敗をしているから、「分かるよぉ。恥ずかしいよねぁ~。穴があったら、入りたいよねぇ~ニヤニヤと同情できるところもあると思うのです(苦笑)。

 

それが、人に対する思いやりにもつながるのかもしれません。

 

イタイ経験があるほど、人は人に対しても寛容になり、思いやりが持てるところもあるのかも。

 

イタイ経験には、そんな「ギフト」もあるのだと、自己を納得させようと思います…ハイ。

 
<関連記事>

学生時代を振り返った時、「イタタ」という気持ちになるのは何故だろう?

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com