先日、映画「何者」を観ました(※試写会、公開は10/15)。

原作は、朝井リョウさんが

直木賞を受賞した小説。

 

この映画は、

就活をしている5人の大学生と

その中の理香の恋人の話なのですが、

見始めてから、

ずっと心がザワザワしていたんです。

 

このザワザワな何だろう?と

思っていたら、

ラストの方でようやく

その理由が分かりました。

 

私は情報をほぼ入れない状態で

観たこともあり、

映画「就職戦線異状なし」のような

就活のノウハウのような映画だと

思っていたんです。

 

でも、これは就活がテーマというよりも、

現代の大学生くらいの人たちの

心の闇を描いた作品でした。

 

SNSで見え隠れする、

自意識と建て前。

 

大学生だから、

まだ社会に出ていない分、

経験で物を言えない歯がゆさ。

 

「就職の内定=自分は価値がある」
と思う勘違い。

 

でも、大人になっても、

自分で自分を認められていない分、

SNSで自慢をしてしまったり、

誰かに自分の存在価値を

認めてもらいたくなったりする人も

少なくないもの。

 

この作品では、

誰かが殺されたりするような

表立った事件は全くないけど、

日常的な出来事を

残酷なまでに鋭く描いていて、

内面的には、

衝撃的な事件のある話でした!(苦笑)。

 

私自身は、

やはり大学生の頃の自分と

重ねて見ていました。

 

あの頃の私は、

イタかったなぁ、とか!(苦笑)。

 

(当時はまだSNSがなかったので

よかった!とも思います。

もし、あったら、

自分で自分を受け止められない分、

自己顕示欲丸出しの発言ばかりして、

さらにイタイ人間に

なっていたかもしれません・苦笑)

 

就職活動で言えば、

自分には何もなくて、

将来に対しては不安で、

何をしたいのかも

ハッキリとは分からず、

(※演劇をやりたかったけど、

食べてはいけなかったので)

ぼんやりした気持ちで

やっていました。

 

自己PRも、なにを言ったらいいのか

サッパリわからず、

就活の本を参考にして、

自分の本音とは違うことばかり言っていました。

 

当時の私には

まだ大人と自分との間には

境目があって、

どうしたら大人が納得する回答なのかが

分からなくて、

建て前を言うしかできなかったです。

 

でも、今ならそれがどうしてなのかが

分かるんです。

 

やはり、社会というワールドと

学生のワールドは違うんですよね。

 

だから、学生の時は

想像つかなかった、

というか。

 

もちろん学生時代に

部活を頑張ったとか、

なにか賞をとったとか

なにかしら実績があれば、

それを通して、

自分が真面目で頑張り屋である

アピールをしたらいいとは思うんですけどね。

 

当時の私は

そういった実績は

なにも残せていなかったし、

学生時代に一番頑張っていたのは

演劇だったのですが、

オーディションに落ちまくっていたので

アピールしようがなかったです(苦笑)。

 

 

この映画では

学生ならではの未熟さを

描いているからこそ、

大人になった今でも

過去の自分を思い出して、

「イタタ・・・」と感じるのかもしれません。

 

劇中にこういったセリフがあります。

 

「頭の中にあるうちは、

いつだって、何だって、

傑作なんだよな」

 

傷つくのが怖いから、

自分を守ろうと

プライドばかり高くなってしまったり、

部外者になって評論ばかりしてしまうのも、

経験が少ない学生ならではなところも

あるでしょうしね。

 

大人になったら、

評論するのではなく、

実際に自分がやって、

自分が何者でもないことを知って、

たくさん傷ついて

カッコ悪さも体験して、

その上で、成長していくことが大切だし、

それを特に学べるのが

新入社員の時期なのかもしれません。

(私は入社して半年で

ストレスでじんましんができて

大変でした・・・苦笑)

 

誰もが通る歯がゆい時期を

描いているので、

見終わった後、

人と感想を言い合いたくなるような

そんな作品です。

 

ご興味のある方は、ぜひ!

 

 

<好評発売中!>


ゼクシィ縁結びで満席御礼となった講座
「幸せな恋愛をつかむ4ステップ」と、
2016年に開催した講座
「脱!子供おばさん&子供おじさん 幸せを掴むための秘訣」
(サンクチュアリ出版)を電子書籍用に再編集しました。

よかったら、読んでみてくださいね!

 

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。
次回は10/15(土)。

すごく神聖な場所なので、リフレッシュしたい人はぜひ!
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

・~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」開設
http://happy-w-n.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング