■そんなことがまかり通るの?

現段階では、詳しく書けないのですが、驚くような話を聞きましたびっくり
 
会員向けにお金を集めていた、ある会社があって、
会員には預かったお金の分、あるものを毎月プレゼントしていて、
それを使わないときは現金化できる、という仕組みで、
銀行にお金を預けてもお金が増えない今、会員数を増やしていたんです。
 
その会社からは、
本業の利益のほか、

会員から集めたお金は「海外の利息の多い銀行に預けてお金を増やしている」

(銀行に預けているお金の利息があるから心配ない)という説明を受け、

安心した人たちが、100万、一千万、一億というお金を預けていたようです。
(毎月、不労所得が入りますしね)
 
30年間、順調に運営していたようですが、
コロナをきっかけで、その会社自体が休業中になり、
会社の電話もつながらない状態に。

(でも、会員たちには「お金はあるし、きちんと返す」といった内容のハガキが届いていたので、

コロナがおさまるまでは待っていたが、未だ休業中で、集団訴訟の一歩手前の状態

 
でも、その水面下では、何が起こっているのかというと……
怪しんだ会員の何人かは色々と調べ、裁判をしていました。
結果は、勝訴。
 
でも、その会社にも、責任者にも、すでにお金が全くないことが判明。
勝訴したのに、お金が支払われない、という事態にチーン
(※実際は、色々な口座に逃している。住処も他人の名義に変更していた)
 
おそらく何十億という会員たちの預り金が、会社にない状態で、
何も知らない会員たちは、未だ会社が営業開始するのを待っている……。
 
正直、なぜ、この人が詐欺で捕まらないのかが、不思議でしょうがない。
 
おそらく、会社が休業中のうちは、
「まだ返金する気でいる」という意思を見せているから、逮捕できないのかも。
だから、会社が倒産したら、それと同時に、逮捕されるのかもしれません。
ただし、倒産したら、会員たちにお金が戻ることはなくなってしまう。
(ちなみに、その人は現在、海外に逃亡中…)
 
嘘の宣伝文句で勧誘し、しかも集めたお金は、個人的に他の口座に逃し、
さらに、裁判で負けてもお金を払わず、逃げていても、逮捕されないなんて…。
 
日本は一体、どうなっているのだろう?と、本気で心配になりますニヤニヤ
日本の警察、がんばって!
 
いずれ表でもニュースになるとは思いますし、
結局、逮捕になるとは思いますが、
そんな「悪行」がまかり通らない世界にしたいものですね。
 
<関連記事>

【巷の噂】本当の「世界の闇」とは何なのか。

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com