心の美しさを見れますか?

amazonプライムで、「金の国 水の国」を拝見しました。

これが、すごくよかったのですよ~。

 

 

2017年「このマンガがすごい!」で第1位を獲得したコミックのアニメーション映画化されたものなのですが、
 

長年にわたりいがみ合ってきた金の国と水の国。

金の国のおっとり王女サーラと、水の国で暮らすお調子者の建築士ナランバヤルは、

両国の思惑に巻き込まれて結婚し、偽りの夫婦を演じることになったんです。
そんな彼らの優しい嘘が、両国の未来を変えていくストーリー。

 

話の結末はすでに想像はできますが(笑)、それでも安心して観られて、ラストは感動します。

 

このちょっとぽっちゃりした、おっとりした性格のサーラが、いいんですよ。

 

こういう心の美しさを、本当の美しさだと考えられる人が増えたら、

世の中がもっと変わるのに、、、というのは感じます。

 

個人的には、女性の美を競うコンテストとかも、ナンセンスだと思っていて、

人によって好みは違うし、「こういう人を美しいことにします」みたいな見本を

勝手に作られているような気がしているんです。

それによって、「その美とは違う容姿の人」は、劣等感を抱くように。

 

その結果、今年の「ミス日本」のトラブルなんかも、起こっているわけで…。

 

(一応、知らない人のために…

これはすでに色々なところでニュースなっている話です。

 

なぜだか、「日本生まれではない、見ためが外国人の人(※ただし、国籍は日本)」がグランプリをとり、

さらにその後、彼女自身が不倫していたこと、

学生時代は障がい者に対して差別をしていたことが発覚し、

グランプリを辞退した、という話のようです)

 

 

 

私は別に人種差別をする気ないし、グランプリをとられた方はお美しいとは思いますが、

なぜ、わざわざ「ミス日本」で(※インターナショナルなら、まだしも)

「日本生まれではない、日本らしい美しさとは違う、外国人っぽい見た目の人」をグランプリにしたのか?には、ちょっと疑問を感じます。

 

その背景に何があるのかは、個々で考えることが大切です。

 

それ以外にも、

個人的には、映画、小説を含め、賞をとる作品も、結構、見方には気を付けなくてはいけないと思っていて、

場合によっては

「その作品のもつメッセージを、より多くの人に刷り込ませたい力

が働いている」と感じることがあるのです。
(※あくまでも、個人的な感想です。もちろん、全てが当てはまるわけではないとも考えています)
 

 

それがいいメッセージだったらいいのですが(その場合もあり)、

逆に、人々に劣等感を抱かせたり、悪い方向に向かわせたりするものだと、要注意です。

 

賞をとった、となると、みんな興味を持って、その作品を見ようとするし、影響を受けますしね。

 

(この世界を自分の思い通りに動かそうとする人は、「人の潜在意識の操作の仕方」を分かっているように感じています)

 

 

最近は、ドラマでも、価値観の刷り込みがあるものをいくつか感じます。

 

過去に放送された、ある人気ドラマでは、「治験中の薬を肯定する」ような内容だったり。

 

いやいや、一般的に、治験中のものだと、実験台に過ぎず(本来は、バイト代をもらってうけるようなものですしね。効くかどうか、安全かどうかはわからないから!)、

ちょうどそのとき、偶然なのか、治験中のコ●ナワク●ンが世に出てきていたのですよね…。

 

その結果が、今の状況↓のわけで。

 

 

・・・と話は少し脱線しましたが、

何はともあれ、私たちはもっと感性を働かせ、世の中を見た方がいい。

 

そもそも、

「美しい」と思う感性は人それぞれ。


“美しさの見本”のようなものに流されるのではなく、
「自分にとっての美」をもつことが大事!

 

世間や周りに流されることなく、「自分をもっていること」が大切なのですよね。

 

「誘導される人」になっていては、自分を見失ってしまうから!

 

もっと色々な美しさに気づける人に、なりたいものです。

 

<関連記事>

 

“日本の美”は、ちょっと狂い始めている、と感じる理由

 

私たちも日常的にかけられている!?「催眠」の奥深さ

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com