■まずは日枝神社に参拝!

先日、赤坂に用事があり、日枝神社に行ってきました!
赤坂に来たときは、必ず参拝しています。

奇跡的に、人がいない写真が撮れました。

(※この日も参拝客はたくさんいました)

 

御祭神
大山咋神(おおやまくいのかみ)

相殿に鎮まります神々
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)


ここは狛犬ではなく、狛猿。夫婦の「神猿像(狛猿)」が両脇に置かれています。

妻の神猿像は、赤ちゃんを抱いています。

 

お猿さん繋がりで言えば、末社「猿田彦神社」「八坂神社」「山王稲荷神社」が。

中に入るとこんな感じ。

実は個人的には、ここがお気に入りスポット。

「猿田彦神社」は、みちひらきの神様で、良い方向に進むように導いてくれます。

 

稲荷神社は、実は日本の神社の中で一番多いと言われています。

稲荷神社には、色々な説があるのですよね。

↓これはかなり面白いです。

 

うちの近所の小さな稲荷神社の神様に

私が出かける時に、「インコのあいちゃんをよろしくね」と言っておくと、

守ってくれているような気がしているんです。

 

個人的には、「あらゆる稲荷神社の神様は、ネットワークでつながっている」と思っているんです。

 

だから、あいちゃんを守ってくれているお礼として、

他の稲荷神社に行ったときには、「うちの近所のお稲荷さんには、いつもお世話になっています」と、

活躍ぶりを他の稲荷神社の神様に宣伝しているんです(笑)。

喜んでくれるような気がしてニコニコ

 

参拝後、甘いものが食べたくなったので、

「エスプレッサメンテ・イリー 赤坂Bizタワー店」で、

ティラミス(600円)とカプチーノウィーンスタイル(520円)を。

 

生クリーム祭りアップでした♪

 

実は、この日、このあと、「A-Studio+」のスタジオ観覧に行ってきたんです。

 

 

収録の中休みには、スタジオの撮影ができました!

 

2本立ての収録で、それぞれ1時間ほどトークを生で拝見しました。

 

これが実際の放送ではそれぞれ30分に編集されるのですが、どのようになるのか、すごく楽しみです。
(※ゲストはまだ言ってはいけないので、内緒です)
 
MCの鶴瓶さんが、「人間をよく分かっている方」なので、
ゲストの人の素敵なところをきちんとキャッチして、トークで広げていて、さすがだなぁと感じましたおねがい
(前説のロングロングさんも面白かったです!)
 
現場では、若いスタッフの方が一生懸命働いていて、
こういう方々が番組を支えているのだと思ったものです。
 
(みなさん、「鶴瓶さんの顔のイラストがでかでかと描かれたトレーナー」を着ていました爆  笑

藤ヶ谷さんからのプレゼントなのだそうです・笑)

 

この日は、神社参拝とスタジオ観覧の濃ゆい一日になりました♪

(この日の夜は、すぐに爆睡しました・・・)
 
<関連記事>

春の「日枝神社」と行列の人気おにぎり

 

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com