ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■日枝神社へ

先日、赤坂で仕事があったので、その前に日枝神社に行ってきました。

この神社は、江戸城(今の皇居)の鎮守として、

裏鬼門に建てられた神社だそうです。(鬼門は神田明神 

(地図は、公式HPから拝借)
 
鳥居が続いていて、とても素敵なんですよね。
上がると、1つの建物の中に、山王稲荷神社、猿田彦大神、八坂神社の参拝できるようになっていました。
中はこんな感じ↓
猿田彦神社は、人生をいい方向に導いてくれると言われていますよね。
本殿では、お猿さんが狛犬なのと、関係があるのか、ないのか…。
 
・本殿
平日にもかかわらず、とても賑わっていました。
 
・御祭神
大山咋神(おおやまくいのかみ)

・相殿に鎮まります神々
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
 
境内に狛犬ではなく「お猿さま」が置かれています。
お猿さまは御祭神の大山咋神の使いとされていて、
本殿向かって左には、子供を抱いた母親の神猿像(まさるぞう)が、
右には父親の神猿像が安置されています。
撫でるとご利益がある、と言われています。
 
お猿さんのお守りも色々とありました。
 
勝る(まさる)ご利益があるようです。可愛いですよね。
帰りは、エスカレーターのある山王橋から出ました。
 

■「こんが」(赤坂Bizタワー)

この日、行きたいお店があったんです。
大塚で行列ができるおにぎり屋「ぼんご」の直系店「こんが」が先月、オープンしたんです。

 

 

今や、大塚の「ぼんご」も、新宿にできた「ぼんご」も大行列ができているようですが、

「こんが」のほうは、13時40分くらいに着いたら、少し並んで入れました。

(※ただし、LOは14時)

 

オフィス街だけあり、もしかしたら、ここは穴場店舗かもしれません。

テイクアウトしている人が多かったです。

 

ぼんごは、ふっくらと握った、大きくて、具沢山のおにぎりが人気。

定番の「しゃけ」「うめ」「めんたいこ」(310円)から、変わり種の「卵黄醤油漬け」「筋子」などもあり(360円~)、さらに、+100円で二種類の具材にすることもできます。

 

左:カルボナーラ(400円)と明太クリームチーズ(360円)をチョイス!
すごく大きくてびっくり!
普通のおにぎりの2.5倍くらいあるかも。
 
でも、ふっくらとエアリーに握っているので、ペロリと食べられます。
ただし、2個食べたら、かなりおなかいっぱいになりました。
 
カルボナーラは、卵黄とクリームチーズでした。洋風テイスト。
明太クリームチーズは、王道のおいしさ。
具がたっぷりで、どこでも具と米が味わえました。
 

おにぎりで1個300円以上は高いと思いがちですが、この量と質なら、納得でした。

うちの近所にできてほしい!

 
「赤坂Blitz」と「TBS 赤坂ACTシアター」の横の「Sacas坂」は、桜が綺麗に咲いていました。
 
TBSの周辺では、ハリーポッターの舞台にちなんだお店やレストランがあって、
とても賑わっていました。
 
コロナ前の賑わいが戻ってきたようで、とてもうれしいです!
 
P.S.
All AboutニュースがUPされました。

 

<関連記事>

靖国神社~東京大神宮~赤城神社をお散歩♪

 

 

 

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com