■自分でできる更年期の不調対策とは?

6日発売の産経新聞社の「健活手帖」で、ヘナの取材と、モヒカンスタイルの高尾美穂先生のインタビューをしました。

(※本名のほうで)

 

・健活手帖

 

高尾美穂先生には、自分でもできる「更年期対策」について、とても興味深いお話を色々と伺いました。

日本の場合は、更年期障害として「メンタルの不調」を上げる人が多いのですが、

体の不調を年齢別に見ると、更年期ど真ん中の50歳の女性の不調は

「ホットフラッシュ」が多いようなんです。

 

逆に、イライラといったものは、どの年代にも不調を訴える人が多いとなると、

意外と更年期対策以外のことでセルフケアをしたら、改善することもある、のだとか。

 

特に「寝不足」は原因になりやすく、

私たちは寝る環境を整えようと枕とかマットとかを合うのにしようとか思いがちですが、

「寝る時間が少ない」のは、「寝る環境を整える」ことではカバーできないそうです。

寝る時間の確保は大事!
 
具体的にどうしたらいいのか、などのお話を伺いました。
さらに、「更年期の人がやるといいヨガポーズ」も3パターン、イラスト入りで紹介しています。
 
ヘナのほうは、ヘナブランドでは大手の「ナイアード」さんに取材をして、
初心者向けのヘナの使い方、活用方法をカラー3ページで紹介しています。

 

私もヘナ愛用者なので、個人的にかなりヘナの魅力を知ってもらいたくて
かなりの力作です(笑)。

 
ヘナは天然100%で、髪も地肌も健やかにしながら、白髪染めができるんです。
 
ナイアードさんは、インドでヘナと木藍を生産し、
日本のオフィスに併設している工場でヘナ商品を作っているこだわりよう。
お話を伺うと、本当にヘナへの愛情を感じられ、
すっかりファンになりました。
(化粧品も無添加で、地球にも体にもやさしい商品が多いんです)
 
私も今回のご縁でナイアードさんのヘナを使い始めたのですが、
しっかり染まるし、リーズナブルだし、amazonでも買えるし、
これからは「ナイアード」さんのヘナを使い続けようと思ったほど。
私自身、ヘナ100%のを使っていたので、
「木藍入りの、暗めに染まるヘナ商品」については、
今回、はじめて勉強しました。
ヘナ100%よりもコツはいるけど、黒く染めたい人にはいいかもしれません。
「健活手帖」は、駅売店、コンビニエンスストアの新聞コーナーにあるので(1部400円)、
興味のある人は、ぜひ、読んでみてくださいね!
(※駅の中の売店が売っている可能性があるかも)
 
<関連記事>

ヘナに魅了!白髪染め以上のうれしい効果

 

 

 

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com