ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■ヘナ染めに夢中!

しばらくは美容院でカラーリング&白髪染めをしていたのですが、
「もう少し体にやさしいものがいいなぁ」と思い、去年くらいからヘナ染めをしています。
 
あるとき、ヘナを使っている美容院のツイッターを読んでいたら、
「ヘナは毛染めではなく、地肌と髪に栄養を与えるもの」だというようなことが書かれていたんです。
 
しかも、ヘナによって、すごく髪が綺麗になった方の写真まで紹介されていました。

 

 

それで、「とりあえず、トリートメントとして、ヘナを使うくらい気持ちで使ってみるのもアリだなぁ」と思って、ヘナオンリーで試してみたら……すごくいいんですよね。

 

私は体質的に、そんなに白髪がまだ多くないのと、カラーリングしていたので、

光に当たると分かるのですが、髪全体がほんのり赤色に。

白髪の部分は、赤色に染まるのですが、「髪全部が白髪になったほうが綺麗かも」と思うくらい、赤色に輝くんですよね。

こみかみの部分にチラホラと赤い髪が輝いています。
 
年齢を感じさせたくない人は、インディゴ入りにしたほうが、黒髪と白髪の差が分かりにくくていいと思うのですが、
私自身は、その差が出ているところが、逆にキラキラして綺麗と思っているところも。メッシュっぽくて(笑)。
 
 
実は、私がヘナを使い続けるのは、単に髪が健康的に染まるからだけではなく、塗った後、何とも言えない「爽快感」があるんですよね。
不思議なスッキリ感というのか。
 
「ヘナにはデトックス効果がある」と言われているので、それでなのかもしれません。
染めると気持ちがいいから、また染めたくなるんです(笑)。
 
人によっては、足裏にヘナをぬって、毒素を排出する人もいるのだとか。
私は今は、ナオショウさんのところでヘナを購入しています。

こだわりの「新鮮な+++Aヘナ」なのだとか。

 

美容院も経営されていて、お客様をヘナ染めしているようなので、信頼できますよね。

 

サイトからだと、amazon会員なら、amazon payが使えるので、住所の入力もなく、簡単ですし、

メルカリショップでも出店されているので、メルカリをやっている人は、オススメです。

<初めての人用>

<2回目以降>

 

私の場合は、染める前日に、シェイカーにヘナの粉と60度くらいの温かさの緑茶(※タンニンの力で効果を上げる)を入れて、シャカシャカしてペーストにしています。

翌日にはダマがなくなっています。

 

 

 

色々な物が染まってしまうので、ケープと手袋は必須です。

 

 

 

 

 

はじめだけは、髪をヘナ(の栄養)でいっぱいにするために、週に3回染めたほうがいいのですが、

その後は、2週間に1回くらいのペースで、髪全体ではなく、頭皮の部分だけでもいいようなんです。

 

だから、私はヘナペーストを一度作ったら、3つに分けて、残り2つは、冷凍をして、2週間ごとに解凍して染めています。

(1760円で3回分なら、リーズナブルですよね)

 

塗ったら3時間くらい放置するのですが、

ヘアーキャップをかぶって、家で仕事をしています(笑)。

 

 

天然のものなので、インコが寄ってきても安心なのが魅力。

 

慣れてくると、塗るのも面倒ではなくなってくるし、

なによりその「爽快感」を味わいたくて、塗ってしまう(笑)。

 

不思議と、染めた日は、ふわっと心地よい気分になり、眠たくなるんですよね(※個人差はあると思います)。

 

 

ただ、ヘナ染めのデメリットもあります。

・染めた次の日くらいまでは、頭皮も染まっているので、翌日、予定がない日に染めたほうがいいです。

 

・ヘナ染めをすると、美容院で染める時には、思い通りの色になりにくいこともあるので、

もう「ずっとヘナを使う!」という決意が必要なことも。。。

 

だから、その覚悟が持てない人は、初めは「足裏のデトックス」から始めてみてもいいのかも。

冬なら裸足になる機会は少ないでしょうしね。

(私は足裏はやったことがないけど…)

 

・あと、ヘナのような天然のものでもかぶれる人もいるので、パッチテストは必須です。

 

何はともあれ、私は今、かなりこのヘナ染めの虜になっています(笑)。

ご興味のある方は、試してみては?

 

 

<関連記事>
 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com