■今年一年のお礼参り!

今年も恒例の師走の大祓のため、神田明神に行ってきました。
 
神田明神は、大己貴命(=大黒様)のほか、少彦名命(えびす様)、平将門命をお祀りしています。 
 
毎年、6月と12月に人形(ひとがた)を納めに行くんです。
 
人形を納める(1000円)と、いただけるお札と厄除け茶、
そして、いつもこの時期に買い替える勝守(500円)をGET!
これも毎回、恒例なのですが、境内にあるカフェでイートインするのが、 神社声援(ジンジャーエール・400円)。
飲み終えた瓶を返すと、ご縁(5円)をいただけます!
 
そして、これも恒例になっているのですが、境内のショップで、気になる石を探してみると…
ドラマ「VIVANT」にも出てきた天然石・フローライト(2000円)が。
半導体の原料になるからと、土地を買い占めていましたよね。
浄化・邪気払い、精神の浄化、記憶力を高めたいときにいいそうです。
 
他の石に比べて、ちょっとお高めなのですが、気になったものがあったので、GETしました。
 
この日は、神社に行く前に通りがかった、気になるお店があったんです。
鳥居をくぐった左手にあったいなり寿司のお店です。
 
みやび
 
お餅の入った稲荷があるんです。
しかも店内でイートインできます(2個500円)。お茶を出してくれました!
もともと高級弁当販売をしているお店の支店なので、甘じょっぱくて、すごくおいしいです。
お餅が柔らかくて美味~♪
これは癖になる美味しさ。
 
そして、これも恒例になりつつあるお店…
 
■老舗のそば屋 「かんだやぶそば」  
ちょっと早めの年越しそばです(笑)。
 
せいろ(990円・税込み)
以前は、820円だったから、結構、値上げしています…(泣)。厳しい世の中になってきました。
量もお上品ですが、さっき「稲荷もち」を食べたので、ちょうどいい。
味は相変わらず、美味しいです。
 
この日、本当は近江屋洋菓子店の喫茶でお茶をしたかったのですが、まだ喫茶が閉鎖中だったんです。
プラプラしながら向かったのは…
我が母校(明治大学)!
 
 
・明治大学 17階の食堂
(一般の人も利用できます)
 
プリン(170円)とジンジャーエール(130円)で300円。安い!
 
外の眺めもいいです。
「母校とはいっても、全然なつかしさを感じないのはなぜだろう? もう随分前だからか?」と思ったら、
私が通っていた時は、クーラーもないような「旧校舎」だったからでした爆  笑
 
何はともあれ、神田明神&お茶の水グルメを堪能し、今年も無事に年を越せる気になったものでした。
チャン♪チャン♪
 
<関連記事>

 

 

★「愛・ゴールド・龍の3種。『天照・エネルギープレート』の特別バージョンを販売中!(1600円~)

 

 

★stand.fm、Voicyを不定期でUPしています!
(ブラウザー上で聴けます)

 

 

 

<お知らせ1>

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com