ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

 

■今年の厄を落とす!

先日、神田明神に行ってきました。
 
毎年6月と12月の大祓のときに自分の穢れをとってくれた「人形(ひとがた)」をもっていくようにしています。
 
 
いつもよりもちょっと早めの時期だったので、茅の輪(ちのわ)はなく、大みそかに向けての大掃除が行われていました。

 

こんな光景、初めて見ました。隅々まできれいに拭き掃除をされていました。
 
参拝はその先にあるところから。
神田明神は、大己貴命(=大黒様)のほか、少彦名命(えびす様)、平将門命をお祀りしています。
 
大祓用の神札と厄除け茶をいただきました!
また毎年、この時期に買い替える「勝守」(500円)をGET!
 
■境内の 「神田明神文化交流館」1Fのショップ&カフェ
 
毎回、イートインスペースで飲むのが・・・
神社声援(ジンジャーエール・350円)
生姜がピリリッときいて美味しいです。
 
瓶を返却すると、5円(ご縁)をいただけるんです。
これが欲しくて飲んでしまうところも(笑)。
 
ここのショップには、お土産だけに限らず、日常的に使えるものも含め素敵なものが色々と売っているので、今回は色々とGETしました。
一番右の「笑」は、橘 右之吉さんの縁起文字(300円)。
縁起が良さそうなので、部屋に飾っています。
 
毎回、購入しているのですが、今回も素敵な「虹」の入った水晶(600円)があったので、GET!
写真では少ししか写らないのですが、結構色々な部分で虹が出ている石でした。
 
一番左は、東京産の「ひのきチップ」(600円)とひのきオイル(1100円)。
ひのきチップは袋にいれて、気になるところに置いておくと、虫よけに。
(洋服ダンス、玄関にもオススメ)
香りが薄くなったら、オイルをかけると、復活します。
オイルはお風呂にいれるとヒノキ風呂気分に♪
 
神田明神には、色々な種類のハンカチ、手ぬぐいが売っていて、小鳥好きにはたまらない「シマエナガ柄のハンカチ」(660円)があったので、思わずGET!
かわいい!ドキドキ
 
毎回、神田明神参拝とセットで楽しむのが、神田グルメ巡り。
今回も色々と食べ歩きをしました。
 
まずは、
■老舗のそば屋 「かんだやぶそば」  
いつもは行列ができるほどなのに、この日は席があいていて、なんと!座敷席に座ることができました。
窓からお庭が見えて、最高!
 
いつもは「せいろ」を頼んで、ささっと食べてしまうのですが、せっかく座敷席なので、ゆっくり「季節の蕎麦」を。
この時期は、「牡蠣そば」(1694円)でした。
のどごしのいい蕎麦。
クロレラが練り込んでいるので、緑色です。
せいろのほうが、そばのコシは感じられるのですが、そばつゆのおいしさを味わうなら、断然、温かい蕎麦ですよね。
ふっくらした牡蠣が5個くらい入っていて、ゆずの香りがほんのりして、身体も心も温まりました。
 
 

・東京豆花工房

食後のデザートは、「かんだやぶそば」の真向かいにある台湾伝統豆花専門店へ。
ここ、いつも人気で、気になっていたんですよね。
台湾本場の味を提供しているのだとか。
 
メニューは2種で、「トッピングあり」(770円)か「なし(プレーン)」(550円)か。
具材は選ぶことができ、全部乗せも同じ値段です。
具材全部のせで、生姜シロップ(温)をチョイスしました。
豆花が柔らかくて、とろける美味しさ。
生姜シロップは程よい甘さです。
もちもちした白玉などのさまざまな具材があり、色々な食感がたのしめます。
豆花好きの人なら、納得のおいしさだと思う!
 
・近江屋洋菓子店

https://twitter.com/omiyayogashiten

 

一度、どうしてもお店を見てみたかったのが、ここ。
明治17年(1884年)創業 「リーズナブルだけどチープでないものを」をモットーにした、 古き良きお菓子屋さん。
 
今は、イートインできないので、テイクアウトのみ。
ケーキの他、パンなども売っていました。
レトロなオシャレ感のある店内です。
ケーキも少し、レトロな感じ。
 
持ち帰りの箱もレトロでオシャレです。
珈琲ゼリー(350円)とサバラン(390円・税抜)、そして、ツナとハムチーズのオープンサンド(各110えん)をGETしました。
 
サバランは、驚くほどたっぷりラム酒のシロップがしみていて、美味しいです(かなり好み)。
横から見ると・・・
生クリームたっぷり。レーズンがアクセントに入っています。
 
もしかすると、ここの生クリームは、動物性と植物性をブレンドしているのかもしれません。
さっぱりしているので、食べやすいです。
 
「珈琲ゼリー」は、生クリーム・珈琲ゼリー・ババロアで構成されています。
最近のケーキ屋さんは甘さ控えめの商品が多い中、
このお店のスイーツは、結構、甘めなこともあり、「懐かしい味」だと表現されることが多いのかもしれません。
シンプルで優しい味わいなので、子供から大人まで万人に喜ばれるスイーツだと思います。
 
(ただ、ケーキを買ってしまうと、もう寄り道ができず、
強制的に家に帰るしかなくなるので、早くイートインを復活してほしい・笑)
 
神田明神の参拝、お買い物、神田グルメは、本当に楽しいです。
まだまだ行ってみたいお店があるんですよね。
 
「今年の自分へのご褒美」となるような1日になりました♪
おすすめですよ!
 
<関連記事>

毎年恒例の神田明神・夏越大祓へ行ってきました

 

 

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com