ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■今ならまだ間に合うことも!

高齢者の車の事故は少なくありませんが、田舎では車なしで暮らせません。
 
以前、ある地方に行ったときに、「国鉄だったときは路線があったけど、民営化してから、赤字だからといって廃線になった」という話を聞きました。
 
そうするとどうなるのか、というと、人の流れは止まり、お店はつぶれ、町が廃れていくんですよね。
 
そのとき、「鉄道は人間でいう“血管”のようなものだ」と思いました。
 
血が通わなくなれば、私たちの体は、腐っていきます。
それと同じことが起こってしまうんですよね。
 
だからこそ、利用する人が少なくても、「鉄道を走らせておく」って、とても重要なことだと思うのです。
 
それは、国鉄のまま、税金を投入し続けてでも、守ったほうがいいことだったのでは?と思うところがあります。
 
郵政民営化がされる前は、郵便貯金をしていると、利息がとても多かった時代があります。
 
このWEBのデータによると…

https://livedoor.blogimg.jp/pokemoney/imgs/2/e/2eb316ec.jpg

 

定期貯金で10年預けると、年利回りはなんと!11.91%でした。

10年定額預金したら、元のお金が倍になる、というわけです。

 

色々な理由で民営化になりましたが、20年ほど経った今、果たして、いい結果になったのか!?

 

私たちはきちんと見直したほうがいいでしょう。

 

現在、水道の民営化が進んでいます。

それは一体、どういうことになっていくのか。

 

水道は私たちのライフラインです。

民営化にして、「赤字になったから、止めますね」では困るわけです。

「黒字にするために、ちょっと質の悪い水でも仕方ない」「水道管工事に費用がかかったから、水道代を2倍にします」なんてことになったら、大変なわけです。

 

税金を投入してでも、守るべきものなんです。

 

私たちの中で、「自分たちの税金の使い道」をきちんと理解している人は稀でしょう。

(下記をご参考までに)

 

ただ、ライフラインである水道に関しては、優先順位が高くしてもいいと思うんですよね。

民営化している場合ではない!

 

(ご参考まで)

 

私たちがきちんと見張り、口を出していかないと、

日本の大事なものがどんどん失われていくような気がしています。

 

あなたは、どう思いますか?

 

P.S.

ブログのヘッダーのイラストを変えてみました!

いかがでしょうか?

 
<関連記事>

あなたのお金が足りない、意外な理由とは?

 

 

<お知らせ1>

 

こちらもぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

 

P.S.

 

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

>★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

>★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com