ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■情報に振り回されないことが大事!

世の中は、不安をあおったり、欲望を刺激したりする情報が多く流れています。
人は、「欲望を刺激されること」、もしくは「不安を感じること」で行動を起こしやすいもの。
 
それらの感情に訴えかけることで、理性を奪い、コントロールしやすくなるところもあるのだと思います。
 
ニュースでも、そういう人間の心理を利用したほうが、視聴率、購買数が上がると考えている人たちもいます。
不安がらせる情報の裏には、「得している人」が隠れていることがあるのです。
 
世の中には、もっと素敵で楽しいニュースが色々とあるにも関わらず、欲望を刺激したり、不安をあおったりする情報のほうが多いのは、それが理由なのではないか、と個人的には感じているところです。

だからこそ、私たちはむやみに不安がらせるような情報に出会った時には、冷静にその情報を判断する必要があります。
 
・本当にそんなに恐れる状況なのか。
・誰が、どんな意図でその情報を流しているのか。
 
そして、できる限り、自分の欲望(我欲)、恐れの感情をコントロールできるようになることが大切です。

過ぎた欲望、必要以上の不安によって、私たちは誤った言動をしてしまうことが多いからです。
 
敢えて「テレビの電源を切る」「ネットを見ない」「新聞、雑誌を読まない」という時間を設けるようにして、
自分が心地よくいられること(音楽を聴く、好きな本を読む、ポジティブな友達と遊びに行く、ペットと戯れる、など)をして、自分の機嫌をいい状態に維持しておきたいものですね。

 

 

★あなたの人生のお悩みを募集中!

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

 

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

 

<お知らせ1>

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

 

P.S.

単行本でも発売!

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング