ご訪問ありがとうございます。
いいねやコメントをくれた方もありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→

 

■手作りコーラに挑戦!

この間、「伊良コーラ」の手作りコーラを飲んで以来、自分でも作れないか、と思って、挑戦してみました!
 
「コーラ 手作り」で検索すると、レシピも色々と出ているんですよね。
私が今回、参考にしたのは、このサイト↓

 

ただし、

三温糖→はちみつ

に変更して、さらにヘルシーに。

 

あと、本格的にするために

「コーラの実」を追加しました。

(あと、黒コショウを隠し味に少々)

 

左からコーラの実、シナモン、クローブ、カルダモン、バニラオイル。

コーラの実は、アマゾンで買えるんですよね。
これで5回分くらいはある量です。
(1回につき10杯分だから、50杯分くらい)
 
他のスパイス3種は、まとめてあるのが売っていました(便利!)

 

 

スーパーで売っているのだと、この3種が1/3の量で、トータル900円ぐらいなので、コスパいいです。

おそらくこれで、シナモンは5回分以上、他のは10回分作れるくらいの量です。

 

シナモンスティックは折って、カルダモンはキッチンバサミで半分にカットして、種を取り出したものを使います。

 

バニラオイルは、スーパーで買いました。

(本物のバニラは高いし、コーラにはそんなに使わないので、バニラオイルにしました)

 

これにレモンが必要なのですが、今回は、皮ごと一緒に煮込みたかったので、無農薬のレモンをGET!しました。

 

これに、コーラの実(&黒コショウを少々)を入れて、400mlの水と共に中火にかけて、沸騰したら弱火にして、10分ほど煮ます。

 
火を止めて、粗熱がとれたら、1日寝かせました。
(レシピだと、この段階でレモン汁を入れるのですが、私は酸味の様子をみたかったので、入れずに、飲む直前に入れました)
 
ザルでこして、炭酸水で割って出来上がり!
 
初めて作ったとは思えないくらいの美味しさ❤
市販のコカ・コーラとは、味は違うけど、コーラの味がします。
今回はシナモンの量が少し多かったのか、シナモンが少し強い味になったのですが、おいしいです。
 
作ってみて思ったのが、「本来、コーラって、体にいいドリンクだったんだな」って。
 
「コーラの実」…興奮剤と言われているだけあり、元気になります。
「カルダモン」・・・消化促進、抗炎症作用、発汗作用、リラックス効果など。
「クローブ」・・・鎮痛効果と抗菌効果など。
「シナモン」・・・抗酸化効果、抗炎症効果、コレステロール改善効果、血行改善効果など
「レモン」・・・ビタミンC
 
市販で売っているコカ・コーラは、どんな作り方をしているのかは不明ですが、海外では、「風邪をひいたら、コーラにショウガをいれて温めたものを飲む」というのも、ある意味、納得です。
 
私自身、市販の炭酸飲料は、砂糖が多いので、あまり飲まないのですが、手作りコーラにはまっている理由は、やはり「体によくて、おいしい」というのは、大きいかも。
 
ちなみに、今回で、8~10杯分くらいはあります。
(※濃さはお好みなので)
自分で作るとコスパもいいですね。
 
ちなみに、コーラのお供に、ポテトチップスも手作りしました!
新じゃがを皮付きで。
油は、白ゴマ油を、味付けには天然塩を使ったので、身体に優しいです。
 
ただし、手作りのポテチは、時間が経つとしなびてしまうので、揚げたてがオススメです。
 
あと、体に優しいコーラといえば・・・
先日、世界一体に良いクラフトコーラというキャッチコピーの「UMAMI COLA」を通販でGETしてみました。

添加物や遺伝子組み換え、果糖ブドウ糖液糖、人工甘味料などは使わず、米麹(国産米)100%の甘酒を入れているようです。

 

さらに、「不老不死の霊薬」とされる”トゥルシー”、ハリーポッターの魔法の杖「万能の薬箱」といわれる"エルダーフラワー"など10種のハーブが使われているのだとか。

 

ここのもおいしかったです。

伊良コーラとは、また違う味わいですが、コーラの味です。

 

通販はコチラ↓(アマゾンペイが使えます)

 

コーラの世界、なかなか奥深いです。

今後、さらにアレンジしながら、「自分の味」を出していきたいものです。

 

 

<関連記事>

【東京散歩】手作りコーラと将軍家の狩猟場公園(下落合)

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスの連載コラムで、

お悩み相談を募集しています。

ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

 

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

 

<お知らせ1

こちらも毎日UPしているので、

ぜひ、遊びに来てくださいね!

「HAPPY WOMAN NEWS」

 

P.S.

 

 

★お気に入りのグッズを色々と紹介しています。

(食べ物が多いかも!・笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

>株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング