★初めての方はこちら

 

東国三社参り!

ようやく涼しくなったので、
パワースポット巡りにいい
季節になってきましたよね♪
 
先日、恋も仕事もご利益がある
東国三社参りのバスツアー

(香取神宮・鹿島神宮・息栖神社)

に参加してきました!

(鹿島神宮の御手洗池)

 

今まで、鹿島神宮と香取神宮に

行ったことはあるのですが、

息栖神社(いきすじんじゃ)は初めて!

 

実は、この三社の場所を

線で結ぶと不思議と

直角二等辺三角形ができることもあり、

この三社を参拝すると

よりご利益がある、なんて言われています。

それも、そのはずで、

日本神話によると、

この三社の神様は

出雲大社の大国主神に

国を譲るように説得した神様たちだからです。

 

このとき、

鹿島神宮の武甕槌大神(たけみかづちのかみ)と

香取神宮の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が

交渉をしたのですが、

息栖神社の久那戸神 (くなどのかみ)が

先導にあたったようです。

 

■香取神宮

まずバスが向かったのは香取神宮です。

 

ここのご利益は、

自分の道を決めたいときに最適 

だと言われています。

私は、ここの参道が好きなんですよね!

 

■拝殿・本殿

しっかり参拝!

 

このまわりに三本杉など

色々なご利益スポットもあります。

 

前回のブログ

色々と紹介しているので、

ちょっとはしょります。

(詳細はこちら↓

恋、仕事にも光りを与えてくれるパワースポット(香取神宮)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12370078642.html

 

実は、前回、行けなかった場所があるんです。

■奥宮

私はどの神社も、

奥宮が好きなんですよね。

より神聖な空気があるので。

ここもすごく気持ちの良い空間でした。

 

私はここで自分にとっての

メッセージをいただきました。

個人的なことなので

ここでは書きませんが、

みなさんも静かに神様と

心の中で対話をすると

なにかメッセージを受け取れるかもしれませんよ?

 

(※ただし、ここはパワーが強いので、

人によっては、気あたりすることも

あるようなのでご注意!)

 

■要石

香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形の

要石があります。

 

この石によって、
地震が起こらないようにしている

なんて言われています。

 

亀甲堂

厄落とし団子で評判の

参道にある亀甲堂さんでのランチ

(※バスツアーに含まれていました)。

どれも美味しかったです。

ここの蕎麦はしっかりしたのど越しで

私好みでした。

 

次に向かったのは・・・

■息栖神社

境内はこんな感じ

↑は二の鳥居で、

そこから100メートルほど先にある

一の鳥居には、

珍しい2つの井戸があるんです。

それは後で説明しますね。

 

・社殿

ここは、色々な人間関係を

丸くしてくれるご利益と

浄化作用がある、と言われています。

 

ここの神様が仲介に入ったことで、

国譲りがうまくいったとも言えますしね。

 

社殿の左には

樹齢1000年というご神木があります。

開運パワーがあるのだとか。

 

さらに本殿の右側には

幸運をもたらす

「招霊(おがたま)の木」があります。

これは、精霊が宿る木なんですって!

 

■稲荷神社

境内にある稲荷神社。

ここのほっかむりしている

お稲荷さんは、

仕事を引き寄せてくれるご利益があると

言われています。

(しっかりお願いしました!)

 

そして・・・

二の鳥居から100メートルほど

進んだところにあるのが、

■一の鳥居&2つの忍潮井

反対側から見ると、こういった感じ。

一の鳥居の両横に井戸があり、

水底を覗くと、瓶が入っていて
左側の井戸のは「女瓶」
右側は「男瓶」と呼ばれています。

 

水が澄んでいる時には見えるそうで、

見えたら、ラッキーなのだそうですが、

この日は残念ながら見えませんでした(泣)。

この井戸は、日本三霊泉の一つなのだとか。


境内の手水舎の奥にある湧き水は、
忍潮井と同じ清水なので

そこでお水をいただくこともできます。

 

最後に向かったのは・・・

■鹿島神宮

ここのご利益は人生の総合的の開運だそうです。

 

特に人生のターニングポイントのときに、

オススメの神社だそうです。

個人的にもすごくパワーをもらえるから

好きな神社なんですよね。

 

鹿島神宮に来たら、

ぜひ、奥宮、御手洗池まで行きましょう!

そこに行くまでの道も素敵なんですよね。

 

前回行ったのは午前中だったのですが、

今回、着いたのは午後2時ごろだったので、

人がちょっと多くて、

神聖さは少し薄れてはいたのですが、

(やはり神社は午前中がイチオシ!)

それでもやはり神がかっている雰囲気の神社でした。

 

・奥宮

ここが素敵なんですよね。

ここで神様と心の中で

対話してみることをオススメ。

 

この奥宮の脇の道を通ると

要石があります。

 

■要石

先ほどの香取神宮は凸で

こっちは凹なので、

真ん中がくぼんだ石になっています!

 

ここが鹿島神宮の中で

一番のパワースポットとも言われています。

 

さらに進むとあるのが・・・

■御手洗池

真正面から移すと、木が龍のように見え、

水を飲みに来ているような感じになる、と。

 

ここには昔、「竜神社」が

あったらしいんです。

それもあってなのか、

スマホで写真を撮ると、

龍のオーブと言われている

緑色のラインが写るんですよね!不思議!

この池の裏で ご神水がいただけます。

(ぜひ、空のペットボトルを持参で)

 

■一休

この池の横に茶屋の一休があり、
このご神水で作った甘酒が楽しめます。

手作りで、美味しかったですよ。

 

■御守り

旅行だけでなく、

これから心機一転で

新たなことを始めようとする「旅立ち」

にもオススメのお守りなんです。

 

黒地にシルバーの鹿の刺繍で、

すごくカッコイイですよね。

 

そして・・・

今回、三社に行ったからこそ

完成するお守りもあるんです。

「東国三社御守り」は、

三社のどこかで
お守りの本体を手に入れ、
残りの2社でご神紋シールを
いただいて貼り付けると完成するものなんです。

ご利益ありそう!

 

前回は鹿島神宮と香取神宮を

数時間に1本しかない電車に乗って移動したので

すごく大変だったのですが、

今回はバスツアーだったので、楽でした。

 

ちなみに、今回は

クラブツーリズムのツアー

平日参加しました。

(クラブツーリズムはお昼ご飯付きで

リーズナブルなんですよね)

 

東国三社参りでパワーチャージしてみては?

 

追伸:

台風15号の影響で、

17日現在、鹿島神宮では、復旧作業により

奥宮、御手洗池の通行を制限しているようです。

 

素敵な神社なので、無事に復旧されることを

祈るばかりです。

全面復旧は9月末とのことです。

(鹿島神宮からのお知らせ)

http://kashimajingu.jp/news/%e5%a2%83%e5%86%85%e3%81%ae%e8%a6%8f%e5%88%b6%e8%a7%a3%e9%99%a4%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

<ご参考まで>

鹿島神宮と香取神宮の

詳しい紹介は、前回のブログをご参考にぜひ!

・恋も仕事も開運するスポット(鹿島神宮)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12370068483.html

・恋、仕事にも光りを与えてくれるパワースポット(香取神宮)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12370078642.html

 

P.S

happy woman newsを毎日upしています!
毎日、記事をupしているので、
ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

★子供おばさん漫画のインスタをやっています。

過去分の漫画をUPしています。
https://www.instagram.com/kodomoobasan/

ぜひ、見に来てくださいね。

★あなたの恋のお悩みを募集中!
グラップスのコラム連載で
皆さまから募集した
恋愛のお悩み相談にお答えします!
よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/khypyo

 

p.s.

好評発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!
株式会社ステップモア 加藤
e-mail: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング