★初めての方はこちら

 

前回の「鹿島神宮巡り」の続きです。

 

先日、日帰りで、

茨城県の鹿島神宮と

千葉県の香取神宮に行ってきました。

 

■香取神宮

境内は、緑豊かで、

鹿島神宮に比べると

もっと穏やかなパワーを感じました。

「ようこそ、来たね」と言われているみたいな。

・拝殿・本殿

ご祭神は、
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

国譲りの神話で、天照大神の命令で、
「鹿島神宮 」の御祭神、
武甕槌大神(たけみかづちのかみ)と一緒に、
大黒様に、国譲りの交渉をしに行き、
成功させた神様
です。

だから、「鹿島神宮 」とは
兄弟宮とも言われています。

ご利益は・・・
伊勢神宮と同様、全般で、
自分の道を決めたいときに最適
なのだとか。

 

★境内の様子を動画で撮っていました。

 

この神社にも見どころがたくさんあります。

 

・ご神木

祈祷殿の横にある
ご神木の大杉は樹齢1000年だそうです。

 

・三本杉

拝殿左手にある三本杉も

パワーがあると言われています。

 

空洞の中に入るとパワーをもらえるのだとか。

真ん中の空洞はこんな感じでした。

 

・黄門桜

黄門さまこと、水戸光圀公

奉納した桜なんです。

 

・神池

神池の辺りは緑豊かでとても綺麗な場所でした。

歩いているだけで癒されます。

 

・要石

鹿島神宮と同様、「要石」があるんです。

要石まで行く道も神聖さが漂っていて、

素敵なところでした。

要石は、香取は凸形、鹿島は凹形で、

この石によって、

地震が起こらないようにしているのだとか。

この要石のあたりが

この神社の一番のパワースポットと言われています。

 

★要石のあたりを

動画で撮っていました。

 

 

■御守り

要石にちなんだ御守り。

中に石のようなものが入っているんです!(驚)

 

地震(=自信)がグラつきそうなときに

守ってくれそうですね。

 

■休憩

香取神宮の参道商店会には

お食事処が色々とありました。

中でも厄落しだんごで有名なのが、ここ↓

 

亀甲堂

厄落しだんご・甘辛セット420円

甘くてボリュームたっぷりで

疲れが吹っ飛ぶ美味しさでした。

 

鹿島神宮は、とても穏やかで

癒してくれるようなパワースポットでした。

 

帰りは、香取神宮から東京行きの

高速バスがあるので

それに乗ったので、楽ちんでした。

 

1日で鹿島神宮と香取神宮を回って、

すごくパワーチャージしました。

2つとも比較的近い場所にあるので、

日帰りで回ってみるのもオススメですよ!

 

■ご参考まで

・恋も仕事も開運するスポット(鹿島神宮)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-12370068483.html

・パワースポット一覧 

 

★あなたの恋のお悩みを募集中!

グラップスで連載の「ひかりの恋愛相談室」

皆さまから募集した

恋愛のお悩み相談にお答えします!

よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/kHYPYo

<お知らせ2>

天然の花びらとアロマ を使った

「恋愛力を上げるキャンドル」
「寂しい夜を癒すキャンドル」

(各2160円)をプロデュースしました。


ルシエルのHP で新発売です。

お友達へのプレゼントにもオススメです。

詳細はこちら。 

 

結構、頻繁に更新してます!

「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

 

P.S

単行本でも発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング