先日、インドに行って、改めて考え直したのが、

「お金の使い方」。


すごく当たり前のことではあるのですが、

改めて感じたんですよね。



インドは、車に乗るのでも、物を買うのでも

値段交渉が必要なんです。


はじめは面倒臭かったのですが、だんだん交渉していくうちに、
自分にとっての「物の値段」があることに気付きました。


つまり、「この商品だったら、これくらいの値段を出してもいい」、
逆に、どんなに価値のあるものでも、

「自分にとってはこの商品にはこれくらいしか出せない」、

さらに、

「この人にだったら、ちょっと多めでもいいから払いたい」と。



例えば、インドでの移動では、自転車のリキシャもあって、



汗だくでペダルをこいでくれると、

5ルピーであっても、10ルピーあげたくなっちゃう!



日本だと、元々値段が表示していあるから、

余程のことがないと、買い物で値段交渉はしないし、

お金を出すときは、ただただその商品に対して、

「高い」「安い」のジャッジしかないんですよね。


「この人にだったら出してもいいな」みたいな

ジャッジは、めったにない。


でも、「この人になら、この商品になら、お金を出してもいい」

と思うのは、
その人や商品を作った人に対して、応援にもなるし、
それこそが、有意義なお金の使い方でもある
と、

改めて思ったんです。


最近は、アマゾンや楽天など、ネットで買ってしまうことも多いし、

スーパーで買い物と言っても、

別にレジの人と会話を楽しむわけでもないので、

物とお金の交換に過ぎなかったんですよね。

だからこそ、できるだけ安いところで、となってしまっていたなぁ、と。


でも、本来のお金の使い方って、何なんだろう?と思うと、

そこに「応援する」気持ちが加わると、

使う方も心がちょっと温かくなるんですよね。


使い方も、より心が豊かになる、というか。


もちろん安いに越したことはないけど、
今後、日本で買い物をするときは
改めて、そんな気持ちでお金を使っていきたい、

と思ったものでした。


お金を払うということは、

その分奉仕をしてもらった、という見方もできなくはありません。


例えばですが、「今月は電気代、携帯代は高いな」とか、

「遊びすぎて金欠だぁ!」と思ったとしても、

それだけの電気量、人と話す時間、楽しいひと時をもらったと思えば、

感謝という気持ちで、お金を払えるのかもしれません。



インドに行って、日本とはちょっと不便な生活をして

改めて思うんです。


当たり前のものってないなぁ、と。


自分がより快適にしてくれたこのに対して、

気持ちよく感謝の気持ちを持って、

お金を出せるようになれば、

自分自身の心がもっと豊かになるのかもしれませんね。


(…そうはいっても、

私もそんなに余裕があるわけではないですけどね・笑)


<余談ですが・・・>

お金の使い方が、単に物との交換になりつつあることで、

最近、街には、

安くて良質のチェーン店やスーパー、量販店ばかりが増えて、

栄えている街の風景って、似てきちゃったなぁと、

思うんです。


もちろん、そういった大手では、

たくさんの人たちが、商品開発に知恵をしぼり、

宣伝し、大量に仕入れることでコストダウンさせているから、

小さな店が同じことをして太刀打ちできることではないのですが、

でも、「この人になら、お金を出したい」と思われることは、

大手だろうが、小さいお店だろうが、関係ないんですよね。


お金の使い方が、

物とお金の交換に過ぎなくなってきたからこそ、

安ければ繁盛するようなパターンになりつつあるけど、

本来、お金って、それだけなのか?と思うと、

そこに「心の豊かさ」も問われる。


小さなお店も、大手にはない“魅力”を持てば、

選ばれるようになる!


そんなことを思うものです。



ちなみに・・・

インドでは、
日本のアメとボールペンが人気らしくて、
インド人にあげると喜ばれるんです。


だから、値段交渉をして、こっちの要望に応えてもらったな、

と思ったときは、
お金と一緒にボールペンをあげると、喜んでくれました。


ただ、実はボールペンは、
100円ショップで10本108円の安いもの。


それでも、インドのものよりも良質なので、

価値はあるようなのですが、
あるとき、バラナシで値段交渉後に、ボールペンをあげようとしたら、
ペラペラの日本語で、
「そんな10本100円のボールペンなんていらない!」
って言われました(笑)。


インド人でも、知っている人は知っているんだなぁ(笑)。


ただ、やはり思うのが、
一般的に値段の高いものだから価値がある、
そうでないものだから、価値がないか?
というと、本当の価値って、そこではないんですよね。


例え、日本で1本10円のボールペンであっても、

インドにあるものよりも良品質で使いやすければ、

価値があるとも言えるし。



・・・と例外の人もいますが、

基本、アメとボールペンは喜ばれます。


インドに行かれる際は、ぜひ、たくさん持って行ってみて!


<関連記事>

・『インド・パワースポットの旅(準備・デリー編)』
http://amba.to/1iOUplM

・『インド・パワースポットの旅(アグラ・タージマハル編)』
http://ameblo.jp/olhonne/entry-11836162894.html

・『インド・パワースポットの旅(バラナシ・サルナート・ブッダ・ガンジス河編)』
http://ameblo.jp/olhonne/entry-11836268834.html

・『インド・パワースポットの旅(バラナシ・ガンジス河 沐浴見学編)』
http://amba.to/1gSeiZL

・インド・パワースポットの旅(ガンジス河 アクシデント編)
https://ameblo.jp/olhonne/entry-11836379189.html

・[インドの旅]“幸せの仕組み”が分かった!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
ベル好評発売中!


『愛される人の境界線

「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』

KADOKAWA中経出版刊


愛される人の境界線 (中経の文庫)/KADOKAWA/中経出版
¥630
Amazon.co.jp


書籍『「大人女子」と「子供おばさん」』

50ページの大幅加筆し、

「本当の愛とはどういうものか?」「自己肯定するには?」

「本当の幸せとは何か?」についても解説!


★『【お知らせ】amazonで素敵なコメントをしてくださった方へ』
直接お礼メールをさせてください!
詳細はこちら↓


http://amba.to/TSd06x

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルフェイスブック、やってます!
https://www.facebook.com/koramunisuto.hikari

フェイスブックの方は、「美味しいもの情報」ばかりですが…(笑)。


※理由あって、リアルな知り合いではないと

「お友達」はNGにしていますが、「フォロー」の方でお願いしまーす!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルひかりプロデュース!走水神社&2つの叶神社バスツアー
さらにリーズナブル価格(3900円~)&三崎港フリータイム付きになって再登場!
かなり神聖な場所です。ご興味ある方はぜひ!
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html


参加して、恋人ができた!と言う人もご報告待ってまーす♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルメルマガ(無料)をはじめました!
よかったら、ご登録を!
http://www.mag2.com/m/0001601721.html
ブログでは書けないことを書きます♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルホンネのOL“婚活”日記TV(ネット番組)配信中!
http://www.youtube.com/user/olhonne

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルランキングにご協力お願いします↓m(_ _)m

〔婚活〕をポチっと押してください!(更新の糧になります♪)

~ホンネのOL 日記~

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルAll About 恋愛ガイド 連載中!
http://allabout.co.jp/gm/gp/866/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベル書籍『恋愛の青い鳥』(TWJ)好評発売中!

<公式HP↓※動画入り >
http://twj.to/hikari/

恋愛の青い鳥―大人女子の恋&結婚のホンネ/トランスワールドジャパン
¥1,260
Amazon.co.jp
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルあなたの恋の悩み&エピソード教えてください!


正直、解決できるかどうかは分かりませんが(笑)、
恋愛コラムニストのわたしが精一杯、一緒に考えます!
(いただいたご相談はブログにて紹介させていただきます!)

詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

●被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
【東北・太平洋沿岸地震の義援金HP】
「Yahoo!チャリティ」 募金額500円~
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/