日本橋~東京(2) | たーさんのブログ

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巴水展の後、久々に会った友人と近くを歩いてみる事に ・ ・ 

たまたま東京駅方面に向いていたので

昔の姿に復元したと聞いていた東京駅へ行ってみる事にしました。





 

中央の入り口は皇室専用で皇居へ真正面に向いています。








上を見上げると


 








 






駅の真ん前の丸ビル・新丸ビルからだと

「良く見えるよ!」 と、友人が言うので

丸ビルへ ・ ・

中に入ると上の方に ”木のオブジェ” が目に入りました。



 



良く見ると真直ぐな角材を、少しずつ変化させて並べているだけなのですが

全体的には流動的でエネルギッシュな印象を受けました。






    上の方にはカフェもあって そこからの眺めはこんな感じです。

 
 



     上の方からばかり眺めていましたが

     こんどは見えない地下のお話。

     東京駅は海の近くの軟弱な地盤な所。

     基礎の下には約一万本の松の杭(長さ8m)が打ち込まれているという。

     松の木の縁の下の力持ち ・ ・    ならぬ 基礎の下の力持ちだったのですね!!

     ちなみに駅前の丸ビルには5443本の松の杭が使われて

     一本あたり20~30tを支えている事が知られています。

     近くのお台場(品川砲台)では、長さ9尺(2.7m)の松の杭の上に

     9寸(27cm)x1尺(30cm)の角材が井桁状に組まれ、その上に

     基礎があるそうです。 (お台場 ・ ・  1853年ペリー艦隊が来た後

     幕府が急遽造った台場(砲台場))

 





     世界的な観光地 ”水の都ベニス”

     ベニスの地盤は泥。

     その下にカラントという粘土と砂の混ざった層があり

     その層まで無数ともいえる程の松の杭が打ち込まれ

     その上に旧ユーゴ産の石材が敷かれ(水に強い)

     その上に街が成り立っている。

     華やかな街を支えている松の木の事を想う

     観光客などいるのでしょうか?

    





     土の中に木 ・ ・        腐り易いのでは?

     と、思うかもしれませんが それは地表近くでの事で

     地下水位より下(空気に触れない)では、想像以上に保存状態が良く

     縄文時代の遺跡から木製品が発掘される事が

     この事を証明しています。









             70年以上前、戦時中 日本人が建設した

             中国河南省のコンクリート製の橋脚を支える松の杭が

             水が涸れた事によって姿を現した事がニュースになっていました。


 

 

 
 









 駅正面の皇居まで歩いてきました。

 
                                                            二重橋
 








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