成長記録 月齢7ヶ月 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

修正月齢が7ヶ月になった息子のウォルター。

 

好き嫌いもはっきりしてきて、感情表現も豊かに。

 

普段あまり泣かない子ですが、たまに涙がぽろっと出ると、お母さんはキュンとしてしまいます...笑

 

今日は、いつもならペロペロだけしていたチキンを、歯がまだ出ていないのに噛み切ってしまって、危なかったので、急いで口から取り出したら、涙がポロポロっと...

 

ごめんね...食べたかったんだね...

 

でも、まだ歯もないし、ちゃんと噛めないまま飲み込んじゃうからね...

 

ということで、

 

これ!!↓

 

 

ガーゼにチキンの肉を包んで、ムシャムシャしてもらいました。

 

これなら、噛み切って飲み込んでしまうことはないけど、脂肪や汁はしっかり味わえます。

 

次回はちゃんとペーストにしてあげるね...

 

 

 

最近出来るようになったものは...

 

● 拍手。

パチパチと両手をしっかり開いて拍手。自分でも嬉しいご様子。

 

● おすわり。

まだまだ倒れてしまうことのほうが多いですが、一人でおすわり、出来るようになりました。

 

● 腕立てタミータイム。

しっかりと腕を真っ直ぐに立て、タミータイムを結構長い間出来るようになりました。

 

● 親指と人差し指を使ってつまむ。

これもまだまだ練習が必要な感じですが、「どうやらこの2本の指を使ったら、細かい作業が出来るぞ!」と理解しつつあるようです。

 

● おまるでのうんちは約95%の成功率。

布おむつの洗濯でうんちを洗ったのはここ数週間ありません。ラクだ!!

外出中では難しいこともありますがね。

おしっこは1日に3〜4回はおまる、或は他の場所(芝生等)で出来ますが、あとは布オムツでしています。

 

● 滑り台ですべる。

これは出来るようになった、というよりも、やらされている、という感じですがね...笑 うつぶせで滑らせてあげています。

 

 

 

● 猫ちゃん達を引っぱらない。

以前までは、荒々しく毛や耳、尻尾等を引っぱっていましたが、最近は、ひっぱるのは良くないと理解したのか、そっと撫でたり、タッチするだけになりました。

 

2匹とも、怒らない猫なので良かってです。良いお姉ちゃん達♡

 

● 食べ物を噛み切る。

先ほど書いたように、噛む力が強く、噛み切れないだろうなぁ、と思っていたものでも噛み切れるようになってしまいました。歯茎からうっすらと白い乳歯が見えてきているので、歯茎が硬くなってきたのでしょうね。注意ですね。

 

● 独り言。

この時期の赤ちゃん独特のあの、独り言です。

寝る前とかに、意味不明なことを口にする、あれです。なんだか、話すのを練習しているかのよう。

 

● 夜は1〜2回の授乳。

夜の睡眠が徐々に長くなってきていますね。時々、1回だけの授乳だったりするので驚きます。私としては、夜の授乳は2回にキープしたいです。(これ以下だと、生理が来そうです...)

 

● おんぶ中に降りたくなったら、うーうーと声を出し、足をバタバタ、手で体を離したがる。

結構強い力で意思表現します。

おんぶから下ろして、オムツを外したらおしっこが出たりするので、おしっこがしたいから降りたかったのかなぁ〜?なんても思っています。

 

● 物をわざと落とす。

ハイチェアに座れるようになったのではいいですが、おもちゃ等、全てを落としたがる。しかも、わざと...拾うのは私ですがねー。手から離すと、物が落ちる、ということを学んでいるのでしょうね。

怒らずに、イライラせずに、拾います。私は奴隷です、はい。

 

なんだか、前はしていなかった事をするようになると、成長の早さを感じますね。

まだまだ赤ちゃんでいて欲しい。でも、健康にスクスクと育って欲しい。

でも、やっぱりまだ赤ちゃんっぽくいて欲しい...

 

矛盾していますね。

 

 

色々なことをいっぱい体験して、ハッピーに成長してくれることを祈るばかりです。