虫歯は自然に治せる! | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

数日前からもう、タンクトップを使っています。(シドニーは春)

まだ春なのに暑いのは、いいことですね~☆

セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


先日、10年ぶりに歯医者に診てもらいました。

ここ10年間も虫歯チェックとかぶ行ってなかったから、チェックとクリーニングでもしてもらってもいいかな~という感覚で。

クリーニングは、歯石を取った後に、通常、フッ素を使って仕上げをするものなのですが、フッ素の危険性を知っている私は、「絶対にフッ素は使わないで」と告げておきました。

10年間も歯医者に見てもらっていないのに、虫歯ゼロ!
歯石もあまり付いていないと言われました。


この10年間に、虫歯はいくつか出来かかったことがありましたが、自力で治しました!


そうなんです。


初期の虫歯は自然に治せるのですよ~☆


例えば、虫歯になりかけの頃って、ほ~んの小さい穴が開き始めたりするものなのですが、歯も一応、ちゃんとした細胞で出来ておりますので、出来てしまった穴を塞ごうと、歯が再石灰化するのです。

でも、これには、かなりの栄養素(特にミネラル分)が必要になります。

そもそも、虫歯は栄養素が不足してなりやすくなるものです。

歯は生きているのです。
ちゃんと自分で治す力があります!

直ぐに削って、詰めてしまっては、せっかく自然に治るものも、治らなくなってしまいます。(人工的には治したことになりますが...)

虫歯の進行は遅いので、その進行に負けないぐらいミネラル分を補給すると、打ち勝つことが出来ますよ~。

ただ、これは初期の虫歯の話で、既にものすごい穴があいていて、神経まで痛いのは、ちょっと遅過ぎかも...


虫歯を治す(又は出来にくくする)為のアドバイスは以下です。


● オーガニック動物の骨から骨スープ(ストック)を作り、頻繁に飲む(私は、天然塩を少々いれて、お茶感覚で飲むことが多いです。) 出来れば毎日1~3杯分は飲む。(お味噌汁やスープに使っても良し。) もちろん、市販のストックはNGですよ。

● 市販の歯磨き粉を使わない。
市販の歯磨き粉を使うと、歯を綺麗に磨けた感覚になりますが、本当はちゃんと磨けていないことが多いです。歯磨き粉なしでも、磨いた後は臭くない、歯がザラザラしない、直ぐに臭くならない、ということであればちゃんと磨けている証拠です。

● デンタルフロスを頻繁に使う。別に市販のフロスを買わなくても、普通の糸でいいのです。

● 歯ブラシで舌も綺麗にする。

● ミネラル栄養分を不足させる食べ物を極力さける。(砂糖、小麦粉、加工食品、添加物)

● 甘いもの(果物も含める)や糖分の多い炭水化物(穀物や芋類)は頻繁には食べない。

● 牛乳や乳製品を摂るのであれば、生乳(熱加工一切なし)、生乳で作られた乳製品のみにする。(オーガニックであることも条件です。熱殺菌されてしまっている牛乳や乳製品は逆効果で虫歯になりやすくなりますのでご注意を。)

● 動物性のカルシウムを植物性のカルシウムよりも多く摂る。(ベジタリアンやべーガンの方はいくら食物性カルシウムを摂っていても、虫歯になる可能性が高いのですよ~)


北極、南米アマゾン、ポリネシアの島々、その他、さまざまな国の山奥に住む民族で、まだ現代食が導入されていない民族は、虫歯が一切無く、綺麗な歯を保っています。
年配の方も、まだ歯がちゃんと付いている。
歯並びが悪い人も一切いない...


何故でしょうか???(答えは明らかなので、あえて書きません。)


私は子供時代&青春期の頃は、虫歯でよく歯医者に行っていました。(添加物世界1の日本のお菓子、大好きでしたからね~。)


将来の私の子供には、ちゃんといろいろ教えてあげようっと☆


最後になりましたが、こちらの本は超お勧めです!!

目から鱗どころではありません。
頭をドカーンと叩かれます。





Amazonでは、もう売り切れになっているようですが、出版会社から直接購入出来るとのこと。


歯は大事にしましょうね☆

妊娠中の方は、赤ちゃんにミネラル栄養素をどんどん奪われますので、特に注意です!