お勧めの基礎体温計 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは~。
セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。

今日は晴天!
しかも仕事が入っていなかったので、久しぶりに海に泳ぎに行きました☆

水温は16度らしいですが、さすがに最初の数分間は恐ろしく冷たかったです。

おでこがキーン、首後ろもキーン、そして平泳ぎすると、おまたの間も冷た過ぎて痛い!

ひえぇ~ 

ですよ。

でも、数分後にはポッカポカ~。 あれ?さっきまで冷たいと思っていたのに?

最後は水から出たくなかったぐらいです。

その後は、直ぐに拭いて、太陽に当たると、体中が温まりました。特に足指ポッカポカ~!

体って不思議ですね。


泳ぐと、コアマッスルも使うので、体内から温まりたい方にはお勧めです。
冷水は体を温めるのですよ~。(もちろん、泳がないと意味がありません。)


「子宮が冷える」という言葉をよく聞きますが、子宮はコアマッスルを鍛えることで、内側から温めることが可能です。 (もちろん、食生活も大事なのですが。)

その他、子宮を内側から温める方法は沢山あるのですが、これについはまたいつかブログで紹介したいと思っています。

子宮を内側から温める、ということは、子宮への血流を良くし、妊娠しやすい体にしていくことでもあります。

マッサージの仕事上、女性の体を触る機会が多いのですが、生殖器官のツボが冷えてらっしゃる方が非常に多いです。 

生理不順だったり、生理痛が酷かったり、なかなか妊娠出来なかったりする方も多いように思います。

このような方々には、(別に妊娠を考えていなくても)、基礎体温計を使うことをお勧めしています。

基礎体温計を使っていくと、ちゃんと排卵はしているか、低温期と高温期の差ははっきりしているか、平均基礎体温はどのくらいか(←これ大事です。)、等が分かるだけでなく、妊娠しやすい時期、妊娠しにくい時期、生理開始日等が分かったり、妊娠の早期発見も出来ます。 

基礎体温計はいろ~んなのがありますが、(日本は沢山ありますよね。オーストラリアは種類が少ないです。)、一番のお勧めはこちらです↓




ソフィア 新世代婦人体温計 ソフィアViVi(ヴィヴィ) BT-17


機能的にもお値段的にもどの体温計よりも一番優れていると感じます。

目覚ましをオフに出来るのも嬉しいです。(一つ前のモデルはオフにすることが出来なかったので、毎朝鳴ってうるさかったー。私は毎日は計らないので。)

暗闇でもはっきりと見えるし、グラフも勝手に作ってくれるし、平均体温も勝手に出るので、ただ単に計るだけ。(面倒臭がりな方に超お勧め!)


基礎体温計は妊娠を避けたい方にもお勧めです。

基礎体温計を測っていると、絶対に妊娠しない期間(安全日)がはっきりと分かりますよ。
そして、妊娠する可能性が一番高い日もわかるようになっていきます。

女性の体に非常に悪い避妊ピルは、オーストラリアでは沢山の方が使用していますが、絶対にお勧めしません!!(これについても、いつか書きたいなぁ~。)

又、40代を超えたら、閉経に向けて、ホルモンバランスも変化していきますが、これも基礎体温で把握出来ます。 だから、更年期症状の早期発見にも役立つのです。
最近、閉経が早くなっていっているようですが、これも子宮の元気さと関係しているように思えます。


余談ですが...

妊婦さんは、妊娠中に基礎体温を測ることは滅多に無いですが(流産を経験された方の中では計っている方もいるようですが)、出産予定日近くで測り始める妊婦さんも(数少ないですが)いらっしゃいます。

実は、陣痛が始まる12~24時間前に、基礎体温が劇的にガクっと下がるそうですよ。

ガクッと下がったら、お産がものすごく近い、ということになります。

出産はいつだろう~???ってすごく気になる方は、計りたくなるのでしょうね。


まだ、自分の基礎体温を測ったことのない女性の方、基礎体温を測っていって、もっと自分の体を知ってみませんか?


生理が不順な方、生理痛が酷い方、健康な妊娠をお考えの方は、是非ご連絡下さい。
生殖器官関係トピックは、私が一番好きなトピックです。

マッサージやリフレクソロジーやストレッチで改善することも出来ますよ☆