大好きな植物 アロエ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは~。

最近はフルタイムで働いています。
この前の週末は、めちゃ忙しかったです。

自分がマッサージしてもらいたいなぁ~

セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今日は、うちの冷蔵庫に常にあるファーストエイドをご紹介。

私の大好きな植物、アロエベラです。



近所の道に沢山生えているのですが、それをちょこっと頂いて、冷蔵庫で保管しています。

この写真のアロエは、冷蔵庫に入れて既に2ヶ月以上経っています。
なのに、まだ新鮮です!

というのも、切った部分は、勝手に閉じていき、みずみずしさを保てるのですよ、アロエちゃんは。

ほ~ら! 



ちゃんと閉じちゃっているでしょ? だから乾燥しない。 

昔は濡れたガーゼや布で包んだりしていましたが、今はもう面倒臭くって、そのまま放置状態。

放置しても、途中で忘れちゃっても大丈夫なんです。
6000年も前から、「不滅の植物」、と呼び続けられているのも、うなずけますね。


私が良く使っている使用法は...


火傷

切り傷

吹き出物

しわ予防


この前も、キッチンでちょっとした火傷をしてしまった時も、直ぐに冷蔵庫から出して、使いました。 冷蔵庫で冷えていて、ちょうど良いですよ~。

子供時代には、すり傷や、手のまめ(鉄棒のやり過ぎ!)にもよく使っていましたね。


もちろん、これら以外にも、

日焼け
アトピー
ヘルペス
イボ
あざ
水虫
靴擦れ
虫刺され
肌の保湿
美白
傷跡
育毛、増毛
フケ
髪のコンディショナー
抗炎症作用
下剤(以下、飲んだ場合)
血糖値を下げる
リウマチ
消化不良

等、にも良いのですよ。


使い方は簡単。

外の皮ではなく、中身を使うのです。 身でも、汁でも。

あのクレオパトラも、お肌に使っていたというのですから、まさに、古代からの健康&美容植物ですね。

注意!
アロエベラを飲む場合は、自然治療師と確認してから行って下さい。


私は、アロエの花も大好きです。(花と言えるのでしょうか?)
オレンジ色っぽい赤色で、立派にまっすぐ突き出して生えています。

アロエはあまり太陽が当たらない所や、あまり栄養のない土でも、しっかりと生えます。 
害虫にやられることも絶対にありませんし、水もほとんど要りません。

すご~く強い植物です。

ただ、育つのも早いので、あっという間に、あちこちに育ち広がって、手に追えなくなる、ってこともありますよー。


お休みなさ~い。