腰痛 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは~

セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


ここ最近、毎朝目が覚めると、なんとな~く腰痛っぽかったのですが(運動を全くしていませんでした!)、昨日の水泳のお陰で、今朝は全然大丈夫でした。 さすが、水泳!


腰痛の一番の原因は、すばり、


コアマッスルを使っていない


です。

昔とは違って、コアマッスルなんて、使う機会がなくなっている今の時代、腰痛に悩む人は多いと思います。

だから、現代は「運動」が必要なんですよ。 昔は「運動」なんてしなくても、生活そのものが「運動」でした。 

昔は、何でも体全体を使って、労働していたし、コアマッスルが鍛えられるような作業ばかり。 農作労働、木を割る、水くみ、川で洗濯、雑巾がけなど等...

普段からコアマッスルが全く鍛えられていない(使い方が分からない)現代人が、たまにガーデニングをしたり、重たいものを持ったりすると、腰にきてしまうのです。

腰にきてしまうのは、コアマッスルを使わないといけないのに、腰の筋肉を使ってしまうからです。

コアマッスルの使い方が分からない現代人が非常に多いと思います。

だkら、普段からコアマッスル、ゆるゆる、グラグラしちゃっているんですよね~。(どちらかと言うと、私もそうですが...)


ということで、

今朝は、ずっとサボっていたピラティスとストレッチをしっかりと時間をかけて行いました。

ピラティスとストレッチは、特に腰痛に悩む人にお勧めです!!!

ピラティスのテクニックでコアマッスルを鍛えながら、ストレッチで使い過ぎている腰の筋肉を和らげる。

これだけで、腰痛がすっきりしますし、腰痛予防にもなっていきます。

あ、もちろん、続けないと意味がないです。(私も反省~)



特に、妊娠中は、お腹がどんどん前に重くなっていき、ついつい腰の筋肉でそれを支えようとしてしまう方が多いですが、腰の筋肉ではなく、コアマッスルで支えるのが重要ですよ。

赤ちゃんを抱っこしている時や、授乳中も、ついつい腰や背中の筋肉を使ってしまい気味ですが、これもコアマッスルでしっかりと支えることが大切なんです。

コアマッスルでしっかりと体を支えることが出来るようになると、腰や背中はもちろん、肩や首も凝りにくくなっていきます。


腰痛にお悩みの方には、マッサージ後に簡単なストレッチやピラティスも指導致します。

しっかりと時間をかけて指導を受けられたい方には、1時間20ドルの追加で指導致します。(マサージの前でも後でも行うことが出来ます。)

学んで頂いたピラティス&ストレッチの内容は、ご自分のペースで、定期的に行っていって下さい。

定期的にコアマッスルを正しく使うようにトレーニングしていくことで、普段から自然に(意識しないでも)コアマッスルを使えるようになっていきますよ~。


今、このブログを読んでいるあなた、コアマッスル(下腹の筋肉)は使っていますが、それともだら~んとなっていますか???

(写真はhttp://www.clareharding.com/から)