体調日記 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


シドニーは、今日も晴天!


でも、今日は泳ぎませんでした。


新月ですのでね。


満月や新月は、免疫力や判断力が衰える日で、事故も多い日なのです。

満月や新月の日は、激しい運動はせず、ゆっくり体を休ませるのがベターだと思っています。


そう言えば、今日、ある方のおうちへお邪魔させて頂くと、数時間前にハトがベランダのドアガラスにすごいスピードでぶつかった、とおっしゃっていました。

ハトさんも、今日は判断力が衰えていたのでしょうか? 

新月ですからね... 

動物界でも事故が多いのでしょうか?

結局、ハトさんは、少し休憩した後(ショックだったのか、沢山のフンもしっかりとベランダにして...)、それから飛んでいきました。 良かった、良かった☆


私も、満月と新月は、なんとなく体調が少し衰えるような感じがします。(判断力もいまいちかも?え?いつものこと?)



私は毎日、「体調日記」というものを書いております。

日記のようなものですが、メモ書きって感じです。

書く内容は...



月経周期何日目か

月の形

朝の基礎体温

目覚めの気分

睡眠はどうだったか、 どんな夢だったか

お通じの詳細

1日中、何を食べたか、 水分はどの位摂ったか、食べたくなったものはあったか

感情、体力

運動内容

その他、何か健康に関することをしたか


...等、気付いたことは、本当に何でもメモって行きます。


「体の声」に耳を傾けるような感じです。

そして、いろいろな発見が見つかり、自分の体をさらに深く知る機会になります。


自分の体の声に耳を傾け、自分の体には、これが良い、これが悪い、と分かるようになるのって、自分の体を大切にすることなんですよね。(体は個人個人で違いますから...)

そして、自分の体を大切にする(守る)ことは、自分自身を愛することだと思っています。



お休みなさ~い。


エイミーズのりこ



*****************

★オーガニック冷間圧搾ローズヒップオイルのご購入はこちら

★月経カップのご購入はこちら