今日の野菜 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今日は天気が良くて、気持ち良いですね。


朝は近所のお友達とウオーキングに行きました。

それからは泳ぎたかたのですが、仕事だったので残念。


午前中の仕事の後は、午後の仕事の前に野菜をピックアップ!

ローカルのオーガニックカフェがオーガナイズしている共同購入。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

共同購入でオーガニック野菜を購入すると、安くつくんです。 しかも、とっても新鮮~。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い

2人では食べ切れないぐらいだけの量が入っています。 これでたったの50ドル!

種類が選べない、というネックはありますが、その日の新鮮なものだけをセレクトしてくれます。

そして、珍しいものが入ってたりすることもあるので、チャレンジ精神が湧くことも。

今回は、バナナ、トウモロコシが入ってて、ちょっと残念。(←糖分が高過ぎるので、我が家ではあまり食べません。)まぁ、美味しいモンキーバナナなので、良しとしますが…

アジアのナシが入っているのは嬉しい!(洋ナシとは違ってジューシーですよね。)

セロリは冷蔵庫に入らなかったので、オブジェにしました☆

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い


食生活は、ほぼ100%オーガニックなんです、と言うと、「エンゲル係数高くないですか?」と、びっくりされることが多いですが、こんなふうに共同購入をしたり、安いオーガニック八百屋へ行ったり(マーケットより安い場合あり)、裏庭で育てられるものは育てたり、種類によっては農場から直で購入したりしているので、そこまで高くはないと思います。

魚やお肉も安いものしか買いませんし… あ、でも新鮮第一です。


オーガニックでも骨や内臓は安いのですよ。


古代では、骨や内臓のほうが、筋肉繊維の肉よりも貴重なものでした。

肉食動物も、獲物をゲットしたら、まず先に食べるのが内臓(特に肝臓)なんです。 
筋肉繊維の肉は、食べ残すことが多いんです。

北極やそれ付近等に住むエスキモー達(もう、現代では数が減りましたが)も、動物を獲たら、まず最初に食べるのが肝臓です。(しかも、まだ体温で温かいまま、生で。)


最近、レバーにはまっていて、今日のランチもレバー。

数日前に作っておいたレバーパテです。

 $幸せなマタニティー&バースをお手伝い

酵母パンとかにつけたら美味しいんだろうけど、私は、基本はパレオ食なので、野菜スティックで。

これが、美味しいんです☆ 

最初の一口は、未だにやっぱり、ちょっと不味い…と思ってしまうけど、2口目からは、はまってしまうのです。


レバーを食べた日は、絶対に普段より体力がありますね。
すごく違いが分かります。


余談ですが、レバーパテは、離乳食にもぴったりなのですよ☆


赤ちゃんにとって、一番消化しやすいのは、動物性の脂肪&コレステロールがたっぷり含まれたものなのです。

穀物でも、野菜でも、果物でもありません。

赤ちゃんの消化器官に、一番負担がかからないのは、レバーなんですよ~☆(又は卵の黄身)

オーガニックのレバーをゲット出来る方は、是非赤ちゃんの離乳食に作ってあげて下さい。

そういえば、赤ちゃんが毎日飲んでいる母乳も、動物性(人間性?)のもので、脂肪&コレステロールがたっぷりなんですよね。(だから、消化しやすい)



野菜の話から、動物性脂肪の話に変わってしまいましたね…



オーガニック野菜の共同購入、興味のある方は、ローカルでそのような団体がないかどうかチェックしてみて下さい。Coopとか、カフェとか、エコ団体みたいなものとか。


きっと、あるはずですよ!