エコ生活 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今日はマッサージ2件の仕事だけで、少しゆったりと過ごしています。

明日と週末は忙しいので、今のうちにゆったりと過ごすのもいいですね☆


さて、日ごろからエコ生活を楽しんでいるのですが、意外と、あれもこれもと化学製品をなくしてっても困ることが無いですよ。

ホルモンバランスを崩すほか、体内に有毒な成分も入っている洗剤やコスメ品は使わないのが一番です。


*キッチン*

テーブルや台を殺菌したい場合は、ビネガーが使えます。スプレー器に入れると簡単に使えます。
シュシュ~でもって、少し放置してから拭き拭き。
ビネガーは80%ほどの菌を殺すことが出来ます。100%殺す必要もないしね。

洗剤は、基本的に使いません。
旦那が皿洗いをする時は、使わせていますが、これも、こんのちょっとの洗剤に沢山の水を入れたもので、かなり薄くなっています。

私は、スポンジではなく、100%コットンの古布を使ってお皿を洗っています。(ウールで編んだものを使う時もあります。)
このコットン布で、洗剤はいらなくなるんです。
油を吸収してくれるというか、拭き取りながら洗えるので、洗剤なしで大丈夫です。

洗剤なしでは、皿洗いスポンジは役立たずですし、土に返りません。

一方、コットン布やウールは、皿洗いに使った後は、掃除用に使い、最後には、ミミズちゃんにあげます。モグモグと食べて立派な土が出来上がります。

それよりも、旦那が洗剤を使って洗ったあとのほうが、汚いのは何故?!

コンロ周りのこびり付いた汚れ等は、重曹やビネガーを使って掃除しています。


*バスルーム*

浴槽を掃除する時も重曹と古布でゴシゴシ。 
綺麗に取れます。
浴槽で石鹸やシャンプーを使うのは旦那だけなので、浴槽がそんなにも汚れないのです。

トイレの便器や便座は、お酢とユーカリオイルを混ぜたものをスプレーし、少し放置してから拭取ります。

手洗い用の石鹸は、ナチュラルなものを使っています。
殺菌効果のある石鹸やハンドソープは有毒ですよ~!(99%の殺菌効果、なんて書かれているものは買わないほうが良いです。)

シャンプーは重曹。コンディショナーは基本はお酢と水。
たま~にトリートメントとして、卵、オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカド等を使うことがありますが、本当に気が向いた時だけ…


*洗濯*

大した汚れが無い限り、重曹やソープナッツを使います。

酷い汚れがある場合は、環境に優しいエコな洗剤を使います。

旦那は陰で漂白剤とか使っているようですが、彼の服だけにしてもらっています。(私は臭いですぐに分かりますので…)


*生理用品*

使い捨てケミカルナプキンやタンポンは、もう何年間も使っていないです。
基本は月経血コントロールをしておりますが、外出時や長時間トイレに行けれない場合は、布ナプキンや月経カップを使っています。ゴミは増やしたくないので…


*デオドラント*

つけていません。
体臭があまりないように思います。

たまに食生活が乱れたり、ストレスがあると、体臭が出始めるような気もします。そんな時は、デオクリスタル(天然アルム石)を使うこともあります。
ところで、このデオクリスタルって、何年たってもあまり減らないので、エコですよ~。


*洗顔*

ぬるま湯だけ。忘れて洗顔しない日もあります
頑張りたい時や、卵白が余った時は、卵白でちゃんと洗顔しております。
ヌルヌルと優しくマッサージしていると汚れが浮き上がってきます。(どんだけ溜めていたのか!)

更に頑張りたい時は、卵の黄身でパックしたりします。これも料理で余ったときにすることがありますが、余った黄身は、マヨネーズにしてしまうことのほうが多いかも。
お肌より、マヨネーズのほうが大事?

卵の黄身は、ビタミンAやEがこれでもかっ!てなぐらい入っていますので、シミに効きますよ~☆
ニキビ後や傷跡なんかにもいいのですよね~。

私が販売しているローズヒップオイルよりも効果が高いのですよ~


なんてことを書いたらダメですね。(商売上手ではないんです、私)


まぁ、ローズヒップオイルは卵の黄身ほど臭くないし、洗い流さなくても良いし、ということで。


ローズヒップと言えば…


お陰様で、ローズヒップオイルがまた完売となりました。

来週中にまた在庫が入りますので、よろしくお願い致します。


そして、お値段は、メーカーさんからのクレームを無視して、まだ同じのままですよ~。

他の販売者さん(薬局店)のお値段よりもかなり安いお値段で販売していますので、ちょっとしたクレームがあるんです。

いつかは上げないといけなくなるので、購入されたい方は、今のうちです☆