冷える日は… シェイク① | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今日のシドニーは晴天!

でも冷えますね。


お天気が良いが冷える、という日は…



海に入ります!!!



家を出る前に、ドライブラッシングを体中、念入り行い、体がポカポカしてきたら、外へ! 


気合を入れて(?)、裸足でビキニです。

持ち物はタオルだけ!


今日は、ビーチの波は大きかったので、歩いて5分程度の海岸プールへ行きました。

着いてみると、満潮で、海岸プールにも波が~。


ひえぇ~ こんなコンディションで泳げるかしら?

なんてちょっと不安になりましたが、他にも2人ほど泳いでいたので、入ってみたら…


あ、温か~い!!! 


外の気温よりも、水温のほうが温かい!


プールに入ってくる波も思っていたほど強くなかったので、調子に乗って、10往復泳ぎました。


泳いだ後は、体中ポッカポカ~。

足先まで血行が良くなった感じです。

ポカポカしながら、歩いて家へ帰り、温かいシャワーを浴びると、更にポカポカ~☆

かなり気持ち良いです。


そして、ポカポカ&ボケーっとしながら朝食を食べるのが、最高なんです。


今朝の朝食は…


ヤギミルク&生卵シェイクです。

  $幸せなマタニティー&バースをお手伝い-milk egg shake


材料は…


ヤギの生乳(絞ってそのままの状態。熱消毒加工されていないもの)1カップ

生卵 1個(もちろんオーガニックで)

バニラビーン 半本

シナモンパウダー 小さじ1/2

エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1

生ココナッツの白身(脂肪の部分) 1/4カップ程度

メスキトパウダー 大さじ1

ステビアグリーンパウダー 少々(ステビアグリーンパウダーがお嫌いな方は蜂蜜等でもOK)


今回は、ヤギの生乳は、47度までに少し温めました。
50度以上温めてしまうと、せっかくの生乳ならではの酵素や乳酸菌がほとんど死んでしまうので注意です。温度計を必ず使いましょう。


全てをブレンダーで混ぜて出来上がりです。私は、シナモパウダーを少々、更に上にふりかけます。


たんぱく質(生卵、生乳)や脂肪分(ココナッツ、オリーブオイル等)が沢山入っているので、血糖値が安定し、飲んだ後は、なかなかお腹が空きません。


生卵はデトックス効果も高いので、長期で飲み続けると体がすっきり感じます。


そして、このようなミルクシェイクは、体温を上げます!


普通の、市販の牛乳(熱消毒されているもの)で、バナナ等のトロピカルフルーツを混ぜたミルクシェイクは、体を冷やすだけでなく、消化機関にもよろしくありません。これに砂糖など入れようものなら、更にアンヘルシーに…
このようなミルクシェイクを飲むと、冷え性の方は更に冷えます。


ミルクシェイクを作るのなら、生乳か、ナッツミルクをベースにし、脂肪分をたっぷりと入れて下さい。

生卵は苦手、又はオーガニック卵が手に入らない、という方は、卵の代わりににChia Seedが使えます。

Chia Seedは、必ず水に浸けておいて、カエルの卵のような状態になったものだけを使いましょう。Chia seedは、たんぱく質になります。(動物性のたんぱく質よりは吸収が悪いですが…)

卵1個につき、大さじ1~2ぐらいのChia Seed(ドロドロになった状態で)が使えます。


全ての食事において、たんぱく質&脂肪分を多く摂り、糖分や炭水化物は、極力避ける、又は少なくする、ことが血糖値を安定させる秘訣です。


これは、特に妊婦さんには、非常に重要なポイントですよ~。


妊娠中は、糖尿病に非常になりやすいのですが、血糖値が上がり下がりのジェットコースターを続けると、糖尿病になる確率がググッと上がります。

一度糖尿病になると、よほどの食事治療をしない限り、妊娠中に「治る」ことはないです。(管理することは可能ですが。)


毎食、たんぱく質&脂肪分(油)、お忘れのないように!(糖分、炭水化物を極力避ける、制限することも重要ですよ~。)



注意:ここで言う脂肪分とは、加工食品の脂肪分以外の脂肪分(油)です。

加工食品の脂肪(油)=サラダオイル、カノーラオイル、コーンオイル、マーガリン、市販マヨネーズ等、科学的加工で出来上がったトランス脂肪のもの。これらは極力避けて下さい。

アボカドオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、ナッツオイル、シードオイル、オーガニックのバター、ギー、ダックオイル、ラード、フィッシュオイル、肝油、等は、大いに摂って下さい。


動物性の脂肪って、コレステロールを上げてしまうので、心臓病とかになりやすくなるのでは…?


という世間の意見は…


はっきり言いますと、時代遅れです!

又は、医療&政府機関に完全に洗脳されてしまっている結果だと思います。


もちろん、大量生産の工場(とても牧場とは呼べない!)で作られた動物ものは、確かに体に悪いものなので、食べるべきではないと思います。

でも、本来のあるべき環境でのびのびと育った動物が体に悪いわけがないのです。
反対に、私達の「体」は(意思とは別に)必要としているのです。


コレステロールが低ければ低いほど、心臓病や癌をはじめとする、あらゆる現代病になりやすい、って知っていましたか?


そうです、「低ければ低いほど」です。


これについては、いつかまた詳しくお話したいと思います。